2012年02月18日

月桃のすば

sisimaisuba_set_gettou_wide.jpg
すば食事処 月桃
住所:那覇市寄宮3-10-1 真和志農協本店ビル1階 電話:098-835-0979 営業:11:00-18:00(売り切れ次第閉店)定休:日曜・祝日
fasard_gettou_0.jpg in_gettou.jpg

月桃は真和志JAの中と言う一風変わった場所にある木灰手打ちそばの店。出来た頃に何度か行った憶えはあるけど、それは調べたらもう10年以上前の1999年のことだった。美味しかった憶えもあるし懐かしい。去年の暮にホントに久しぶりに捜して行けたのだけど、今年の2月18日にある幼稚園の発表会のあとに寄る事ができたのでまとめてレポートしておこう。

menu_gettou.jpg

gettousuba_photo_gettou.jpg年末に食べたのは肉舞すばのセット。肉舞にはソーキ・軟骨ソーキと三枚肉が入っている。大盛りも普通と同じ700円で小盛は50円引き。
セットはジューシー・モズクにフルーツがついて150円プラスとお得な感じ。
写真によると右のざるそばみたいなつけそばもあるようだし、カレーすばや豚カレーもあってうまそうだ。

sisimaisuba_set_gettou.jpg

さて肉舞そばセットがこれ。出汁は甘みがあってすっきりとした味。麺はツルッとしていて柔らかめだけどコシは強く、モチモチクニュクニュと弾力があって口の中で踊ってくれる。

sisimaisuba_Z_gettou.jpg
sisimaisuba_men_gettou.jpg

軟骨ソーキは骨がゼラチン質になっただけで柔らかく食べ応えのある肉がたっぷりと付いていて美味い。本ソーキはさらに美味く、サクッと繊維に沿って切れて柔らかいけど、しっかりとした食感がある。
満足感のある一杯だ。

jucy_z_gettou.jpg

sisimaisuba_fin_gettou.jpgジューシーはパラパラとまではいかないけど一粒一粒は密着してはいなくてジューシーで柔らかくとてもいい感じ。味付けもちょうどいい感じで、今まで食べたジューシーの中でベスト3に入るんじゃないかな?
もずく酢はただの酢じゃなくて出汁も入ってる感じで美味い。フルーツが缶詰の桃と言うのは意外だけど、口直しにちょうどよく、こういうのもありだね。

soki_kotteri2_gettou.jpg soki_kotteri_men2_gettou.jpg

こっちは先日食べた本ソーキすばのこってり700円。見た目は豚骨ラーメンのように白濁しているが、食べてみると意外にサラッとはしている。最もそれは最近のラーメンのこってりと比べてと言うことで沖縄そばとしてはかなりこってりとした風合い。浦添市のてだこそばとか浜屋のそれとは違うこってり感かな。
麺はツルクニュで美味い。途中で普段は入れないコーレーグースと七味を加えるとアクセントになっていいし、最後には紅生姜を加えると酸味もプラスされて口直しにもなるしちょうどいい感じだった。でも私はあっさりの方が好みかな。

10年前の月桃の記事

大きな地図で見る



sobabook.jpg沖縄そばについての美味しい話の本たち
沖縄そばは美味い。それにしてもたくさんの店もいろんな種類のそばもある。ラーメンやうどんに押され気味だけど新店もできたりしているし、沖縄そばの本も相変わらず目白押し。ここをクリックしてどんな本があるかチェックしよう。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。


posted by rio at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック