2012年02月21日

笑多のまぐろ目玉汁

TOP_syota.jpg
居酒屋笑多 泡瀬店
沖縄県沖縄市字古謝197 門ビル1F 電話:098-939-4877 営業:11:30-14:30 17:00-23:00 定休:日曜
fasard_syota.jpg counter_syota.jpg

まぐろの目玉が食べられる店が沖縄市にある。以前に知った時はいけなくて、次はいつかなぁと思っていたら、今日はあると情報が入ったので、思い切って出かけてみた。辿り着けるかちょっと心配だったりもしたのだけど、地図も持たずになんとか到着。目玉汁を注文するつもりで目玉の煮付けと言ったら、時間がかかるよと言われ、??と思っていたら煮付けは夜だけと言われてしまった。そうか夜はまた別の料理になるんだな。それも美味そうだなぁ。

maguro_medamajiru2_syota.jpg

それはともかく無事まぐろ目玉汁がしばらくしたら登場。こりゃ、すごい!

maguro_medamajiru4_syota.jpg

ビジュアル的に目玉を上に持って来てから写真を撮りたかったのだけど、お箸じゃうまくいかなかったけどさすがにマグロだ。目玉はでかい。

maguro_medamajiru5z_syota.jpg

プルプルのゼラチン質のところも肉も汁の力を借りることなくジューシーというかしっとり柔らかく旨味たっぷりで、びっくり。
美味いだろうと思っていたけどそれよりすごく美味い。魚肉と言うより海の獣の肉といった風合いなんだろうな。
生姜もたっぷり添えられてきて、汁に加えると風味がよくなる。
フーチバーもたっぷりで、汁につけるとさらに美味くなるので全部食べてしまったぞ。

maguro_medamajiru6eye_syota.jpg

okara_syota.jpg豆腐も美味いし、オカラもとてもいい味。
首里のあうんのそばのオカラ稲荷も美味いけどここのオカラも負けてないな。
上の写真の白いのは目玉本体? シャクシャクとした表面で中はクニュクニュコリコリとかなり歯ごたえがあるけど、そのまま強引に食べてしまった。

maguro_medamajiru7fin_syota.jpg汁の量も多かったのだけど、旨味がたっぷりで絶妙の味なので一滴残らず胃の中へ。お腹もいっぱいでごちそうさま〜。帰りに麦麦でラーメンと言う考えもないではなかったけど、お腹はいっぱいだし、それにこの美味さのあとはしばらく余韻を楽しみたいから中止。
次回は何を食べようかなぁ。ここは何でも美味そうだ。

沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版



sobabook.jpg沖縄そばについての美味しい話の本たち
沖縄そばは美味い。それにしてもたくさんの店もいろんな種類のそばもある。ラーメンやうどんに押され気味だけど新店もできたりしているし、沖縄そばの本も相変わらず目白押し。ここをクリックしてどんな本があるかチェックしよう。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。




posted by rio at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。