2012年02月24日

くんたまつけ麺

kuntamatsuke_agari.jpg麺あがり 宜野湾長田店
住所:〒901-2212 宜野湾市長田1-1-1
電話:098-892-3705
営業:平日:11:30-15:30(L.O.15:00) 18:00-24:00(L.O.23:30) 土・日・祝は通し
定休:無し

RAMEN_DAIZUKAN.jpgおきなわ倶楽部のラーメン大図鑑を先日買った。巻末にはラーメンの半額券がついている。
先日それを近くのかなざわの味噌ラーメンで使ったのだけど、今日はウォーキングがてら野嵩から愛知まで裏道を1時間程かけて途中で写真を撮りながら行ってみた。足は完治間近かなと昨日は思ったのだけど、やっぱり重しを巻いたような感じは拭えないな。

kuntamatsuke_men_agari.jpg

それでも中休みのラストオーダーには間にあった。早速を半額のくん玉つけ麺をオーダー。大盛りにしようかとも思ったけど、今回は普通に。xz-1で写真を撮ったんだけどなんかブレてるみたいな感じだなぁ。

kuntamatsuke_men2_agari.jpg kuntamatsuke_men4_agari.jpg

まずはそのまま汁を一口。甘みと酸味のバランスのいい味で、そままでも飲める程あっさりとしている。
最近多い、これでもかといろんな素材が入った足し算のものではなく必要なものだけが入った引き算の結果のようでとても爽やかでかつコクのある味わいのスープだと思う。

kuntamatsuke_fin_agari.jpg麺も細すぎず太くもなく優しいけど一本筋が通っている。スープとの絡みもよく素直に喉を通って行く。
私は太麺も好きだけど、食べる者に身構えさせる極太麺と濃厚スープにちょっと疲れたりしていたので、あがりのリラックスして素直にたべられるこのつけ麺はとても心地よいなぁ。
チャーシューがまた絶品だ。薄めで柔らかくトロォリとしていて美味い。次回は2枚くらい追加して食べたいぞ。

rayu_agari.jpg会計をする時にカウンターに自家製ラー油のボトルが置いてあったので石垣のラー油を買ったばかりだけど、試してみよう。値段も100円とお手頃だね。

麺あがりの過去記事。
香コクみそラーメンチャーシューつけ麺冷しつけ麺全部入りつけ麺おろちょんつけ麺塩ラーメンつけ麺大盛りにごり塩ラーメン塩と辛味噌全部のせつけ麺G麺大盛りあがりのつけ麺大盛
麺あがり店主のブログ


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ



sobabook.jpg沖縄そばについての美味しい話の本たち
沖縄そばは美味い。それにしてもたくさんの店もいろんな種類のそばもある。ラーメンやうどんに押され気味だけど新店もできたりしているし、沖縄そばの本も相変わらず目白押し。ここをクリックしてどんな本があるかチェックしよう。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。



posted by rio at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック