2006年11月04日

第41回首里文化祭

hatagashira_t_03_g.jpg昨日文化の日は、首里祭りへ。去年は古式行列を見ただけだったけれど、今年は久し振りに旗頭の行列を。ccoさんのブログで、首里高校のグランドが祝賀パレードへ出る各町の旗頭が勢揃いしてお勧めだということなので、そちらへ向かう。2時半頃だったけどちょうど始まる頃でたくさんの色とりどりの旗頭を見ることができた。 ここだと電柱とか余計なものが入らないしいいな。
もちっと天気がいいとよかったんだけどね。


all01_hatagasira.jpg

当蔵の交差点まで行列が続き、屋台やら家の前でフリマをする人やらで沿道は人の山。ただ車道も歩けるので歩道を避けて歩くとスムーズではある。ラ・フォンテの屋台はなかなか美味そうだった。値段が書いてなかったけどいくらするんだろうな。

all02_gyouretu.jpg

今年も龍潭池では仕掛け花火が行なわれるらしい。毎年大がかりになっていると言う話でもあるけど今年はどうだったのかな?残念ながら17時半頃帰ったので見れなかったけど。2002年の時はこんな感じだった。

all_geidai_shiro.jpg

首里文化祭と同じ日程で芸大祭も行なわれている。今年はメイドカフェが何店かでていたな。ここの屋台は、祭りの下手な屋台よりレベルが高くて美味いと思う。 芸大は昔の琉大の男子寮があったとこでもあるので、この周辺はよく散歩したり通学?したものだ。首里城のあったところは琉大だったのだけど、ひょとしたら最近の人はもう知らないかもだな。
首里には30年前に数年間住んだことがあるけど、随分と変わったけれど基本的な街並みは同じなんだよね。久し振りに首礼の門まで歩いていく。
首礼の門への坂の両側には大きなデイゴの樹が植わっていてうっそうとした茂みを作っている。この30年にも随分と大きくなっているんだろうなぁ。

人気blogランキングfクリックしてね!→
ラベル:沖縄 祭り 首里 旗頭
posted by rio at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック