2006年11月17日

海鮮食堂三宝丸の三宝丼

sanpou_byobu.jpg海鮮食堂三宝丸には、先日来たばかりなのでこんなに早く再来店するとは思っていなかったのだけど、ちょうど近くで取材がありその後に昼飯を食おうと言うことになりやってきた。前回食べられなかった三宝丼があればいいなぁと思って注文したら今日は大丈夫とのこと。ここは、水と紅茶はセルフで飲み放題らしい。なんかこの屏風とかがエキゾチックか?
一緒の方は、アバサー(ハリセンボン)汁1300円を注文。ランチタイムのせいか、なかなか出てこない。どうも作ってる人は一人でサーブする人も女性が一人だけのように見える。

sanpou_abasar_ue.jpg

sanpou_abasar_z.jpgこれがアバサー汁。ちょっと見るとアバサーが見えないので箸で持ち上げてもらったのが左の写真は。味はまぁまぁで値段もこんなものだけど、アバサーの身が少なかったと言ってた。身はどこ行ったんだーって。で、やっぱり作ってる人は一人のようで私の三宝丼はなかなか出こない。やがて作ってる方が表のカウンターにでてきて刺身を切って作っている様子が見える。アバサーの方がほとんど平らげられた頃にようやく登場したのが、これ。

sanpou_sanpoudon_z.jpg

sanpou_sanpoudon_ue.jpgこのページで紹介されている三宝丼は、ウニ、イクラ、ホタテでとても美味そうだったのだけど、ウニって今は時期じゃないよなぁといくばくか心配していたら、やっぱりウニはなし。その代わり白身の魚が乗っていた。予想はしていたとは言え、ちょっとがっかり。まぁ、三宝丼と書いてあるだけど内容は書いてないので日替わりと言うか季節によって三宝の内容は変わるのかもしれない。味は、ご飯が冷たくて酢飯らしくちょっとすっぱい。チラシ寿司じゃないのだから、普通のあったかご飯がよかったなぁ。ホタテもイクラも魚もまぁまぁ美味いし量もあっていいんだけどね。やっぱり刺身には白ご飯だよなぁと思う。これなら同じ1000円の刺身定食にした方が正解かもしれないな。


sanpou_okimart.jpgこの間は、やってなかった野菜の直売コーナーが今日は開いていた。県内のより県外からのモノが結構多いなぁと言う感じ。隣は魚の直売所らしいのだけど、こちらは何もないようだった。ここの魚はどこから来たものなんだろうな。中城漁港?


海鮮食堂 三宝丸 街のさかなやさん
住所:〒901-2401 中城村字久場2018-1 電話:098-942-3151
前回のイラブチャーのバター焼きの記事はこちら。

※閉店したようです。

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック