2006年11月29日

うかじそば3

katsuo580_2ue_uka.jpgうかじそばの近くに来たので、定食ものも食べたかったんだけど、今度こそ、こってり太麺を食べてみることに。念のためにメニューの左に書いてあったはずの「うまみトンコツだし(太麺)」うかじそばを確かめて、「うかじそば」と注文した。楽しみに待つこと数分。「お待ちどうさまでした」と出てきたのは

katsuo580_2ue_uka.jpg

ん?見た目は、あっさりと同じだなぁ。汁も豚骨にしては随分と澄んでいるなぁと思いつつ汁を飲む。んん??豚骨の味はしないし、そもそも鰹節は??麺も太くないし、これってあっさりと同じじゃないか・・・と。人間の思い込みは恐いもので、こっちはてっきり、あっさりと思って食べていたので混乱したのだけど、ふともう一度メニューを確認したら、メニューの右にもうかじそばがあって「あっさりかつおだし(細平麺)」と書いてある。
katsuo580_2_uka.jpg
そそそうだったのか。そう言えば最初に来た時は、あっさりにするかこってりにするか聞かれたような気もするし、大にしますか?とかサイズも聞かれたな。ここのメニューは、出汁で分けられているのはいいのだけど、違うものに同じ名前をつけるのは間違いの元だなぁ。せめて、「あっさりうかじそば」とか、「うまみうかじそば」と言う風に変えた方がいいかも。鰹細麺と豚太麺とかでもいいけど。またはこのメニューだけど、うまみ豚骨は、うかじそばだけかと思ったら下のゆし豆腐もそうなのかな?そうなら、下の段に豚骨のはまとめればもっと親切だな。うかじそば1種類で味が違うならその必要もないけど種類多いからなぁ。でなければスタッフに必ず確認するようにして欲しい。
それは、さておき豚骨と思って最初、食べたので随分とあっさりとしていると思ったけど、麺は前よりちょっぴり厚みがあるような気がしたかな。全体としては最初に食べた時とこのあっさり味に関しては変わらないかな。
さてさて、私は、うまみトンコツだし太麺はいつ食えるのだろう。

うかじそば・あっさりかつおだし
うかじそば・ソーキそば
うかじそば・うまみとんこつ太麺
Okinawawebのうかじそば紹介のまとめ

最初にうかじそばに行った時の記事
2回目でソーキそばを食べた時の記事

うかじそば(おかげさまでという意味だそうだ)
住所:沖縄県宜野湾市志真志4-13-18 電話:098-894-4192
営業:11:00-21:00 定休:現在未定
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック