2012年08月13日

骨肉の饗宴 北中の骨汁

honejiru_half_kitanakasoba.jpg北中そば
住所:沖縄県中頭郡北中城村字仲順370
電話:098-935-4733
営業:11:00〜21:00
定休:無

北中そばにやってくるのも久しぶり。
実は、カフェくくるまで行ったのだけど、ランチが15時までで着いたら10分前。
今日は諦めて、さてどこにしようかと思って浮かんだのがすぐ近くのここ。

確か前に食べたのは地獄そばだった。
もう6年も前になるのか。
その時は地獄の1丁目位の辛さだなと思ったようだ。
でも今回メニューには1辛から10辛まであるぞ。
久しぶりにそばを食べてみるかと思って来たんだけど、
おっ、骨汁があるじゃないか。
それに定食だと100円のそばも追加できるからそれも。

menu_kitanakasoba.jpg

ここは券売機なんだけど、メニューも多いし、席についてゆっくりとメニューブックを見ながら選ぶ事もできる。これはお年寄りや家族連れにもとてもありがたい配慮だと思う。

soba100_kitanakasoba.jpg

最初に100円で追加したそばが出て来た。

soba100z_kitanakasoba.jpg

soba100men_kitanakasoba.jpg100円だし、小さなそばだろうと思っていたんだけど、普通のそばくらいある丼だ。
小さいながら軟骨ソーキまで載っている。味もいい。
出汁は甘みのある鰹の香がよい。麺は柔らかめだけど、コシもあって悪くない。

うーん、これは麺は硬めと言えば前より好きかもだな。
これはちょっと苦しくなるかもなと思いながらゆっくり麺をすすっていると、

honejiru2_kitanakasoba.jpg

骨汁の登場!
山盛りの骨汁にご飯。おろし生姜にスヌイに豆腐にミカンの缶詰二切れがついてきた。

honejiru_kitanakasoba.jpg

骨汁のスープは、甘みがありすっきりとした味。
骨にたっぷりついた肉は柔らかくとても美味い。

量的には、泡瀬のまるながの方が多いかもしれないけど、味はより上品だし、量だって決して遜色はない。
ともかく味がいい。

honejiru_half2_kitanakasoba.jpg

上に載ってる、大根、人参、揚げ豆腐もとてもいい味だ。
写真の骨の下の方には野菜があるかなとも思ったりしたけど、
底まで骨汁の肉肉。もうたっぷりの肉汁だ。

途中で汁をレンゲで少し、そばの方に足してみたんだけど、味に深みも出て割といい感じ。

bone_kitanakasoba.jpg

残ったこの骨を見たって、どれくらいの量だったか分かるでしょ?

honejiru_fin_kitanakasoba.jpgともかくお腹がシアワセにいっぱいだ(笑
しかも骨汁定食は670円でそばを足しても770円!
また近いうちに食べてみたいかも。
その前にまるながの骨汁を久しぶりに食べるか・・だ(苦笑

北中そばの過去記事:地獄そば
関連記事:まるながの骨汁
※閉店したようです。


沖縄市・北中城村の全情報マップおきぐるマップ

NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^


posted by rio at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリャ、すみません、次回お会いできること楽しみにしています。
Posted by うるとらまん at 2012年08月14日 17:23
無理したら大丈夫かなとも思ったりしたんですが、やっぱりゆっくりしたいものね。
近々おじゃましますね〜。
Posted by rio at 2012年08月14日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック