2012年08月15日

くくるの心も体も満腹ペルーステーキ

steak_kukuru.jpgペルー料理 手話カフエくくる 
住所:北中城村字和仁屋155
電話:090-9784-6411
営業:11:30-15:00(土はりこちゃんのピアノライブあり)定休:日曜・祝  くくるのブログ


in_counter_kukuru.jpg in_live_kukuru.jpg

enter_door_vending_kukuru.jpg一昨日行ったけどランチぎりぎりで諦めた手話カフェくくるに行ってみた。
くくるは、村のあちこちに漆喰シーサーが配置されたシーサーの里・和仁屋にある。
今日は余裕(と言う程でもないが)を持って、14時過ぎに到着。
駐車場には結構クルマが停められるようだ。
入口のところにある自販機で買うと、その中からレッドリボンに寄付ができるそうだ。どうせ飲み物買うならこういうので買いたいね。

中から音楽が聞こえるなぁと思いながら入ったら、ライブの最中。
あとで聞いたら、水曜のお昼はライブがあり、、週末の夜もあるんだそうだ。

まずは、ティピカルなペルー料理にしようかと思っていたんだけど、今月のサービスのペルーステーキを薦められた。これは、美味そうだし、いろいろついてるみたいだからそれにしてみた。

salada_kukuru.jpg

soup_kukuru.jpg最初のスープも味わい深いコンソメだったんだけど、次にでてきたサラダにびっくり。
その後に出て来たメインのステーキと同じくらいの大きな皿。28pくらいのディナー皿だ。

salada_z_kukuru.jpg

それに新鮮な野菜がこれでもかと言わんばかりに山盛だ。
レタスや黄色ピーマン、トマトの中には ゴーヤースライスもたっぷり。
手作りのマヨネーズとゴマ風味のドレッシングも強すぎずたっぷり使える。
シャキシャキの食感もいいし、とっても美味い。

steak_kukuru.jpg

で、ステーキもすごい。カフェ飯とか出て来るものの倍はありそう。
最初そのまま食べてみたら、味はつけてあるみたいだ。
でも、これに唐辛子のソースのアヒをたっぷりかけるとまたまた美味い。

steak_z_kukuru.jpg

アヒはペルーの唐辛子ソースで、甘い味でスパイシー。
ポテトにもよくあう。あ、このポテトもとても美味い。ファーストフードのそれとは全然違うね。

peru_steak_salada.jpg

サラダとステーキを並べたらこんな感じ。
サラダのボリューム感が分かるでしょ?

enpanada_chicha_kukuru.jpg
enpanada_in_kukuru.jpg

紫トウモロコシのチャイと一緒にペルーのミートパイのエンパナーダがでてきた。
チャイは、爽やかな甘さだし、エンンパナーダもホクホクっとしていて美味い。
これにアヒをつけてもとてもよくあうなぁ。ミートパイもデザート感覚だ。

zelly_tea_kukuru.jpg

sky_field_kukuru.jpgデザートのゼリーも気に入った。
これで、 980円はお得だなぁ。これはまた行かなくちゃね。
確かタヤリンサルタードって言う麺料理もあったなぁ。

考えたら前に和仁屋のシーサーを見て歩いたのは6年も前のことだし、またウォーキングしながら見なくっちゃね。

くくるの料理のページはこちら>>
※残念ながら閉店されたようです。


沖縄市・北中城村の全情報マップおきぐるマップ

NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

ラベル:カフェ 北中城
posted by rio at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な写真での紹介ありがとう。とてもうれしいです。
Posted by うるとらまん at 2012年08月17日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック