2012年08月16日

大ちゃんの最強のスキ焼き

sukiyaki_zz_daichan.jpgや〜さのぉ〜し 大ちゃん
住所:那覇市曙3-15-3
電話:098-868-1748
営業:11:00-17:00
定休:日曜

fasard2_daichan.jpg

ここも前から来たいと思っていた店。
休みは無しとの情報もあったので先日の日曜にやってきたら、店主らしき人は店の中にいたんだけど、今は日曜は休みとのことで残念だった。
今回は、ロクトの待ち時間でちょっと足を伸ばしてやってきた。

lunchbox_daichan.jpg10時40分だったし早いかなと思ったら、ちょうど店の前ではお弁当の販売をしているところ。
350円くらいなんだけど、すごく美味そうに見える。
店の中での食事は11時から始めるってことだったので、それまでの間、久しぶり西洲の埋め立て地の防波堤の先まで行ってみた。

このことはまたあとでいろいろ書こう。

menu_in_daichan.jpg

で、戻ってきたのは11時半頃。

早速中に入った。どうやら私がみーぐちみたい。
ここはいろいろメニューがあるんだけど、すべてワンコインの500円。
お目当てのすき焼きを早速注文。

sukiyaki_up_daichan.jpg

しばし待ってるとお盆に載せられてでてきた、こ、これは・・・
一目見ただけでこれまでの最強の称号を与えたくなるすき焼きだぞ。
汁もたっぷりですき焼き鍋風でもある。
好き焼きには、汁とご飯はあたりまえとしても、ゴーヤーの和物、漬け物大根・ポテトサラダまでついてる。

sukiyaki_z_daichan.jpg

最初からうどんが入っているのは珍しい。
というか初めてかも。具材もたっぷり、肉もたっぷりでボリューム満点。
これで500円で大丈夫なんだろうかと人ごとながら心配。

卵が別皿になっているのは沖縄ではちょっと珍しい。
玉子を溶いてそれにつけながら食べるとちょうどいい味。
sukiyaki_fin_daichan.jpg最後の方は皿の方にいれたらやっぱりちょっと塩っぱい。
やっぱり最後まで溶き皿を使った方がよさそうだ。

それにしてもコストパフォーマンスがいいなんて言葉では言い表せないね。
とても美味いし会計の時、大ちゃんにほんとに500円でいいのと思わず聞いてしまった。

daichan_daichan.jpgや〜さのぉ〜し(やーさのーしー)とは、虫おさえ。空腹を一時しのぐために少し食うことらしい。
つまり小腹が空いたって感じかな。
どう考えたって小腹じゃ済まないよねぇ大ちゃん(苦笑

ともかくまた食べに来よう。
カツカレーもあるし、麻婆豆腐も魅力的だ。サバみそも白身魚フライもいいね。
それにソーキや三枚肉そばもあるんだけど、沖縄そばも試してみたいな。
どんなアプローチなのか興味津々。

できて2年くらいだったかな?
ともかく今までの中では最強。カツカレーも500円だし。近くにあれば通うだろうなぁ。

那覇市全域の情報マップおきぐるマップ

NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

ラベル:食堂
posted by rio at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック