2012年08月18日

鍵の熱い熱い冷やし麺

hiyashimen_kagi.jpg麺処 鍵(かぎ)
住所:中頭郡西原町字上原193-2
電話:098-943-0009
営業:11:30-15:00(木、金、土のみ17:00-20:00もあり)定休:木曜

menu_hiyashimen_kagi.jpg琉大南口近くの鍵で冷やし麺を限定で出すとのお知らせが鍵のFacebookで流れた。
いつもは極太麺だけど今回のは中太麺みたいだし、冷たいスープも珍しい。
ラーメンはやっぱり熱い方がいいねと思うのかもしれないけど
ともかく試してみなきゃ分からないから出かけてみた。

488256_405540696172069_1559313803_n.jpg

で、その予想は、最初の一口で覆された。
スープも麺も鶏叉焼も美味い!!
プルンプルンとした食感のスープのゼリー?もとても美味い
今回は鶏の骨を使用せずもも肉のみからとったあっさりで冷たい清湯スープとのこと。途中で柚を絞るとさらに清涼感がます。
けっこう冷たいスープだけど、最期の一滴まで完食。うーん脱帽。
鶏のもも肉だけなら家庭でもなんとか作れるかなぁ?

熱い方がいいかと思うかもと思ったバチがあたったのか、カメラもメモ帳も持って来るのを忘れた・・・。
幸い、古いけど携帯は持っていたし、記憶もなんとか保ったようだ。
でも、写りはあまりよくなかったので、上の写真は鍵の店主に使わせてもらったもの。

hiyashimen_kagi.jpg

hiyashimen_men_tori_kagi.jpg

↑これは携帯で撮った写真。この麺は与那覇食品のもの。やっぱり美味い麺だ。
鶏叉焼も美味かったなぁ。どうやって作ってるのか聞いてみればよかったな。
次回は冷たいまぜそばらしい。それはもう最初から美味いに違いないぞ。
鍵の過去記事:つけ麺まぜそばつけ麺チャーシューダブル踊る♩つけ麺鍵とゆいまーる人のコラボは丸豚らーめん


中城・西原・与那原町の情報マップおきぐるマップ

NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

ラベル:ラーメン
posted by rio at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック