2012年09月08日

三笠のすき焼き

sukiyaki_mikasa.jpg三笠 松山店
住所:那覇市松山1-3-17
電話:098-868-7469
営業:24時間
定休:無休(年始、旧盆の3日目とその翌日は休み)


fasard_night_mikasa.jpg showcase_night_mikasa.jpg

三笠も沖縄の代表的な食堂のひとつ。何軒かあったと思うけど、今回はとても久しぶりに那覇の松山の58号線沿いの店へ。披露宴の二次会の前の腹ごしらえをここで。この店のすぐ近くというかほぼ隣りに「みかど」って言うこれまた有名な食堂が並んでいる。

sukiyaki_compare_mikado_mikasa.jpg

最初からすき焼きにするつもりだった。店頭のショーケースを見たら両店ともにすき焼きが並んでいたので比較してみた。左が三笠で右がみかど。写真では分かりにくいけど、みかどの方が汚れているのか見栄えがあまり良くない感じ。それに100円高い。三笠のほうの卵の白身の透明感がいいね。野菜も多そうだし、三笠の方に入ろうと決めた。

三笠に入ってみたら、土曜の20時過ぎだけど、それとも、それだからか満員だ。席も空いてないな。と、カウンターの隅のレジの横が空いていてなんとか席を確保。
カウンターの中で2人のおばさんが、それぞれ目の前の2つコンロをフルに使って調理している。

sukiyaki2_mikasa.jpg

takuan_mikasa.jpg混んでいるんだけど、それほど待たないで山盛のすき焼きがやってきた。
外のショーケースのサンプルとは見栄えは全然違うけど、気にしない気にしない。
ライスが大盛りにされた皿以外には、小皿料理や汁もないシンプルさ。
汁はすき焼きのを飲めってかスプーンが添えられて来た。
その代わりか、沢庵が詰まったタッパーが目の前にあって自由に取れる。
それとウチナーバターのマーガリンのタッパーも置いてある。

sukiyaki3_mikasa.jpg

さて、すき焼きだけど、思ったより味はあっさり。
さらに濃い味が好みならマーガリンやら醤油をかけてもいいかもね。
sukiyaki_fin_mikasa.jpgキャベツやタマネギにレタスもタップリだけど、春雨の量がそれ以上にすごい。
あれ?まさか豆腐が入ってないのかと少し心配したけど、野菜の下に埋もれていた。
ライスの量もすごく最期の方はかなりきつくなってきた。
ちょっと味が単調なせいもあるかも。でも沢庵の力も借りてほぼ完食。
よし、次回はみかどのすき焼きを試してみよう。
その次回のみかどのすき焼きはこちら(^^

那覇市全域の情報マップおきぐるマップ
Olloclip Quick-Connect Lens Solution for iPhone 4S/4 Red OLO-LENS-IP4S-RED

iPhone4/4S専用 魚眼レンズ、マクロレンズ、広角レンズの3in1コンバージョンレンズ。
装着はアイフォンのカメラ部分に差し込むだけのかんたん装着。魚眼レンズは対角180度。マクロレンズは最短約12mm。広角レンズは画角2倍。
カメラ素人でもそれなりにいい写真撮ることができるし、レンズの付け替えもとっても簡単。それに安い!




inknavi_in.jpg安心できる互換インクが、送料無料で1年保証のインクナビ

使用量に応じてカラーが選べるので無駄が少ない。今回は選べる20色とブラザーの複合機のを10色の合計30色を買ったのだけど、1万ちょっと!燃費というか色費が悪いからこれだけ安いととても有り難い。



NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

ラベル:食堂
posted by rio at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック