2012年09月10日

ゲジョルのジャジャン麺

jajanmen_gejol.jpgゲジョル GEJOL
住所:浦添市牧港2-34-18
電話:098-874-9180
営業:11:00-21:00
定休:不定 ブログ Twitter 
ゲジョル GEJOLは、島野菜と韓国仕込みの本格キムチと韓国家庭料理の店。

simarakkyo_gejol.jpg前回ビビン冷麺を食べた時に、次回は冷麺かジャジャン麺にしようと思っていた。
細めのうどん(乾麺)コクと甘みのあるタレとたっぷり野菜を絡めたポピュラーな料理がジャジャン麺。
もともとは中国から韓国に伝わった料理らしい。まぜそば好きな私は冷麺よりまずは、こちらを試してみることに。
ちょうど島ラッキョウの皮を剥いているところだった。ラッキョウキムチの材料らしい。
皮を剥くのはとても手間がかかるよねぇ。

jajanmen_gejol.jpg

これがそのジャジャン麺。麺の上に黒い餡、そのうえに千切りされた胡瓜がトッピングされている。
餡には、小さく刻まれた人参などいろんな野菜が入っている。

jajanmen2_gejol.jpg

よく混ぜて食べてねと言われたんだけど、まずはどんな味か少しづつまぜながら食べていたら、

jajanmen3_gejol.jpg

女将さんにこうやって食べるのよと上のように混ぜられてしまった(笑
なるほど、コクと甘みのあるタレが麺に絡んで美味い。
個人的には、甘みに辛味というかスパイシーさがあってもいいなぁ。
帰って妻に話したら、ジャジャン麺を食べたかったらしい。なんで持って帰って来なかったって(笑
持ち帰りってあったかな?
それはともかくきっと近々、娘共々食べにくるに違いない。

yannyon_cup_gejol.jpg yannyon_tohu2_gejol.jpg

メニューにあった豆腐ステーキにトッピングしてあるタレみたいなのが美味そうでいろいろ使えそうだったから分けてもらった。韓国の薬味でヨンニャンと言うそうな。家庭によっていろいろ味が違うらしい。これも絡みと甘みと旨味が凝縮されたような感じだ。これらの原料?というかベースになるのは大きなブロックアイスのような塊だった。こんなのを作るのは費用も手間も大変だろうなぁ。
帰って島豆腐に載せてみたけど美味い。明日はもっとやってみよう。


浦添市全域の情報マップおきぐるマップ
Olloclip Quick-Connect Lens Solution for iPhone 4S/4 Red OLO-LENS-IP4S-RED

iPhone4/4S専用 魚眼レンズ、マクロレンズ、広角レンズの3in1コンバージョンレンズ。
装着はアイフォンのカメラ部分に差し込むだけのかんたん装着。魚眼レンズは対角180度。マクロレンズは最短約12mm。広角レンズは画角2倍。
カメラ素人でもそれなりにいい写真撮ることができるし、レンズの付け替えもとっても簡単。それに安い!




inknavi_in.jpg安心できる互換インクが、送料無料で1年保証のインクナビ

使用量に応じてカラーが選べるので無駄が少ない。今回は選べる20色とブラザーの複合機のを10色の合計30色を買ったのだけど、1万ちょっと!燃費というか色費が悪いからこれだけ安いととても有り難い。



NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

ラベル:韓国料理
posted by rio at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック