2012年09月11日

いくた

iberico_ikuta.jpg旬の魚と炭火料理・酒BAR いくた
住所: 沖縄県宜野湾市愛知246-1
電話: 098-893-0098
営業:17:00-25:00(金・土・祝前は26時まで)
定休:無休 ブログfacebooktwitter店長ブログ


いくた(一九田)を知ったのはいつだったろう?誰かの教えてもらったんだったかな? サイトとかブログを見たらとてもいい店そうだったので、ウォーキングがてら夕方見に行ったのは確か3ヶ月程前の6/6のこと。愛知の闘牛小屋へ牛の撮影に行く途中だったかな。

in_all_ikuta.jpg

北は函館・青森から南は長崎五島・鹿児島等より仕入れる魚介を炭火焼する店らしい。それはさておき、妻の友人がここに来た時にサービス券をもらったらしくそれを利用して今日はやってきたけどちょうどいい機会だ。

以前は、つぼ八だったからか駐車場がとても広いし、中も広い。だけど内装はボタン?の花をモチーフにしていてなかなかオシャレで落ち着いた雰囲気。席数も多そうだけど、プレイベートな空間が作り出されている。

menu_umeshu_ikuta.jpgメニューはかなり豊富で、バーと言う名前の通りに酒の種類も多い。オリオンドラフトの生が298円と安いのも魅力的だ。梅酒の種類も多い。よく見るとばばぁの梅酒とかある。おばぁじゃないのねとか思ったら、紀州の鶯屋の梅酒のようだ。ちょっと味見してみたいかもね。ラベルをよく見るとなかなか硬派かも。

それはさておき私はオリオンの生にした。ジョッキで298円。この手の店で発泡酒じゃなくビールでこの値段は嬉しいなぁ。

kaki_yaki_ikuta.jpg

メニューには載ってないおすすめもあるようで、どこ産か聞忘れたけど牡蛎があったので焼きにしてみた。
とろぉりとしていて柚を絞るとほのかな酸味も加わり美味い。

iberico3_ikuta.jpg

イベリコ豚の炭火焼もしっとり柔らかく脂の甘みがいい。ドレッシングにもほどよい酸味と甘みがあったけど何だろうな?

chirashi_ikuta.jpg

arajiru_ikuta.jpg海鮮のチラシ寿司。確か690円くらいだったんじゃないかな。ウニもイクラも美味い。エビも新鮮でミソもすすれる。
他の魚もいけるし、ご飯のボリュームもなかなかで、これはかなりいいなぁ。そこいらの寿司屋よりはるかに上だと思う。
魚のアラ汁は何杯でもお代わり自由らしい。
もっと食べてみたいけど、今日はこれくらいで。

お酒飲みに来るのもいいけど、食事でもいい店だなぁ。
ただ、混んでいた訳ではないけど、注文してから出てくるまでものすごく時間がかかった。最初のビールが出て来る時も時間かかったなぁ。
昨日はスタッフが少なかったってのもあるのかもしれないけど、もうちょっと早いといいなぁ。
でも、落ち着くし、料理の味はいいからまたやってくるのが楽しみだ。

NEX-7で撮ったけど暗いってのもあるけど、なんかピントが甘いなぁ。

宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ
Olloclip Quick-Connect Lens Solution for iPhone 4S/4 Red OLO-LENS-IP4S-RED

iPhone4/4S専用 魚眼レンズ、マクロレンズ、広角レンズの3in1コンバージョンレンズ。
装着はアイフォンのカメラ部分に差し込むだけのかんたん装着。魚眼レンズは対角180度。マクロレンズは最短約12mm。広角レンズは画角2倍。
カメラ素人でもそれなりにいい写真撮ることができるし、レンズの付け替えもとっても簡単。それに安い!


inknavi_in.jpg安心できる互換インクが、送料無料で1年保証のインクナビ

使用量に応じてカラーが選べるので無駄が少ない。今回は選べる20色とブラザーの複合機のを10色の合計30色を買ったのだけど、1万ちょっと!燃費というか色費が悪いからこれだけ安いととても有り難い。



NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^

posted by rio at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック