2011年12月27日

じーぶのゆし豆腐定食とソーキそば

yushitohutei_ansuba.jpg自家製麺 あ・んすば じーぶ
住所:903-0821那覇市首里儀保町2-19
電話:098-884-2244
営業:11:00-15:00(18時-24時は居酒屋)
定休:日曜・月曜・祝

前に気になったあ・んのそば じーぶのゆし豆腐定食を食べた。
オカライナリがあんなに美味いんだから、ゆし豆腐も美味いに違いないものな。

yushitohutei2_ansuba.jpg

これがゆし豆腐定食。おからいなり、ぱぱいやの漬け物にクーブイリチーにじゅうしいまでついてなんと500円。

yushitohu_ansuba.jpg

yushitohu_z_ansuba.jpg

塩加減と甘みのバランスもよく豆腐がフルフルと口の中で踊る。
豆腐のクセもなく、汁に優しさが一杯詰まっていてこりゃぁ美味いなぁ!
途中で、唐辛子とコーレーグースをちょっぴり加えるとアクセントになってさらに旨味がアップする。
sataff_hanashirotohu_ansuba.jpgこの豆腐は、南風原町新川の花城キヨ豆腐で作っているそうだ。隣りにいた女性に美味しいですか?と聞かれた。なんと花城キヨとうふ店で働いてる二人だった(^^
なんと偶然なことか、少し話をして写真も撮らせてもらった。
今度お店に買いに行ってみようかな。

jucyt_ansuba.jpg
okarainari_z_ansuba.jpg

yushitohutei_fin_ansuba.jpgジューシーも柔らかく一粒一粒がパラパラで旨味たっぷり。
おからいなりも何回食べても絶品だな。
すんなりとお腹の中に全部消えていった。
ここはいつもは三枚肉そばだけなんだけど、ソーキが今日はあった。

sokisoba_ansuba.jpg

で、思い切ってソーキそばもオーダー。

sokisoba_men_ansuba.jpg

これもスルッと胃の中へ収まってしまった。うまいそばはそんなもんだ(笑
ここの麺は、昔ながらの歯ごたえとごわっとした食感がとても素晴らしい。
人によっては固いと思うかもしれないのけど、そば粉10割の蕎麦に弾力を加えたような食感で力強さのこもった優しい麺。そして汁は一歩引きながらその麺を引き立てている素晴らしい味。
ソーキもするりと肉離れがよく柔らかくて美味い!

過去記事:三枚肉とおからいなりじーぶのそばとパパイヤ 


那覇市全域の情報マップおきぐるマップ





入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。

posted by rio at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。