2007年01月29日

カレーハウス ラクシュミー

laxmi_fasard.jpgラクシュミーは、国道330号のライカム交差点から329号に抜ける道の途中にあるカレー屋。隣は山羊料理の南山。前から気にはなっていたんだけど今日入ってみた。


laxmi_in01.jpg laxmi_in02counter.jpg laxmi_in03window.jpg

店内に入るとインド音楽がかかっていて、調度品もインドのものがあちこちに飾れていて明るい窓の席に座ると落ち着く感じだ。いらっしゃいませと声をかけてきた綺麗な女の方もインドの方の雰囲気。メニューを見るとオーナーの島袋健太氏は、父がインド人で母親がウチナンチューなんだそうだ。この女性は奥さんか妹さんなのかもしれない。説明を見ているとオーナーはインドカレーが嫌いだったんだそうだ。父親の作るスパイシーで水っぽいカレーは口にあわなかったらしいけど、ある時体調を崩した彼に母親が病人の口にも合うようなやさしいカレーを作ってくれて、それが元でカレーに目覚め5年の試行錯誤の結果ウチナンチューにあうカレーを作り出したとある。

laxmi_chicken_curry_zentai.jpg

いくつかあるメニューの中からオーナーおすすめのチキンカレー820円を注文してみた。
もっと辛い方がいい時はテーブルにあるホットスパイスをかけてくださいねと言われた通り、味は私にとってはかなり甘め。ホッとスパイスをかけてみる。ホットスパイスはレッドペッパーのようだ。確かに辛くはなるけど、最初から混ぜて煮込んだ時に比べると一体感が生まれないのはちょっと残念かな。
ゆで卵が入っているのがちょっと変わっているかな。固ゆでなのでもうちょっと半熟の方がいいかなとは思う。固ゆでにするならカレーと一緒に煮込んだらもっと一体感が生まれるんじゃないかなぁ。よく煮込まれたチキンは柔らかく全体としてとても優しいカレーだと思う。でも今どきのウチナンチューは、もっとスパイシーなカレーを求めているんじゃないかなぁと思う。せめて2つくらいは辛さの段階を作ったらいいんじゃないだろうかと思う。今のままだとターゲットがちょっとはっきりしない感じ。辛いのはダメだけどカレーを食べたい人にはいいかな。

ラクシュミーとは、人々に幸福と富をもたらす女神だそうだ。

カレーハウス ラクシュミー Laxmi
住所:北中城村島袋1392 電話:098-931-0414
営業:11:30-21:00(売りきれ次第終了)

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 北中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、友達と行ってきました☆店内の雰囲気も良く店員さんもかわいくて、超良かったです。
 私は、ビーフカレーを注文しましたが、思ったよりも辛くなくて辛いのが苦手な人でも、子供でもぜんぜん大丈夫だと思いました。超おいしかったぁ〜!!!!卵が入ってるのがまたいいですね〜
カレーが好きな方は絶対おすすめです。(^0^)/


Posted by みかりん at 2007年03月09日 10:46
私よくここにカレー食べにいきますw
一番はキーマカレーにチーズトッピング
んで2〜3人で行くならナンも注文しちゃいますよ。
ナンもとってもおいしいですよ♪(o^ω^o)
Posted by good at 2009年02月04日 13:51
ここのカレーは
今まで食べてきたカレーライスとは違って、(≧∇≦)最高にウマイ!!
コクがしっかりあって、カレーの素材から出てる甘味 旨味がぎっしり詰まっているカレーに感動しました(*^o^*)

全てが手作りだそうで、アレルギー体質の人でも全然問題なし!
そこも素晴らしいと思った(o^∀^o)

そしてこのお店のもう一つの最大な魅力☆☆☆
素晴らしい接客!!
優しさ 真心が伝わる純粋な綺麗な女性がお出迎えしてくれる(o^∀^o)
いつも行く度に、心が和み気持ちよく食事ができて、とても美味しい!!
この店は、たくさんの人達にお勧めしたい素晴らしいカレーハウス(ラクシュミー)です!

まだ行った事ない人も、是非☆☆足運んでみて下さい(-^〇^-)

Posted by さや at 2010年09月22日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック