2007年02月11日

通堂の牛しおラーメン

fasard_nishihara.jpg通堂は、今や沖縄を代表するラーメン店と言ってもいいと思う。通堂ができてから沖縄のラーメン事情が好転してきたのも事実だよね。良次さんもトップランナーとしての使命感を感じているようだ。


西原店は通堂の2号店にあたりちょうど4周年になる。儀保店の2周年で好評だった牛しおらーめんを今回も2/10・11日の2日間各100食限定で出すということを聞いていたので、日曜の夕方近くに売りきれてないかと心配しながらクルマを走らせた。

fasard_kaidan_nishihara.jpg pop_gyushio.jpg yakumi.jpg

駐車場にクルマを停めて階段を昇っていくと、声をかけられたのでふと見ると良次さん本人だった。限定らーめんだし自ら作っているんじゃないかなぁと考えたりはしていたんだけど、その通りだった。今日はこれだよって券売機の差されたものはもちろん牛しおらーめん。残り僅かだったようだ。

gyushio.jpg

こ、これは美味い!

スープは透明で、シャープで輪郭のはっきりとした塩味だけど、コクがあってまろやか。麺の硬さは普通にしてもらったのだけど、以前よりはちょっと柔らかめかな。麺も以前よりほんの少し太くなっているような気がする。ツルツルなめらかで美味い。

具は、水菜やネギの他に、小さな角切りにされたトマト、タマネギ、ジャガイモに、とろとろの牛テイル。僅かに酸味のあるトマトに、シャキシャキで甘味のあるタマネギ、ホクホクのジャガイモがとてもマッチしているちょっと洋風なラーメン。ローリエとかもはいっているすだ。ともかく美味い。あっと言うまにたいらげてしまったぞ。

ryouji.jpgレギュラーメニューにしおて欲しいくらいなんだけど、男味、女味に加えて新たなスープを作るのは厨房に余裕がないと難しいみたいだ。
次は本店の5周年で味噌をだす予定だそうだ。
金城良次の作る味噌は、一味も二味も違うはずなので楽しみだなぁ。
通堂では私はラーメンよりつけ麺が好きなんだけど、久し振りにラーメンの方も食べてみたくなったな。

通堂 西原店
住所:沖縄県西原町上原322-2 電話:098-946-9220 
営業:11:00〜翌1:00 定休:無

人気blogランキングfクリックしてね!→



posted by rio at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。