2007年02月12日

我流家の醤油

ga_fasard_fr2.jpg我流家は、琉大東口近くにあるちょっとユニークなラーメン屋で私はここのつけ麺が好きだ。とは言え1回しか食べてないので今回で2回目。つけ麺を食べに行ったのだけど、つい違うものをと思ったりして醤油ラーメンを食べることになってしまった。


前回と変わらずやっぱり店内は暗いね。前と同じく窓辺の席に座ってみた。ちなみにこの店は全ての席がカウンターのようだ。荷物を持ってる人はちょっと不便かもしれない。通堂だと荷物を持ってるとすぐにスタッフがカゴを持ってきてくれたりはするんだけどね。

ga_syoyu.jpg

つけ麺もだけど、ここのスープは甘味が強い。刻んだタマネギも入っているのでそれらと野菜の甘味なんだろうけど、私的にはもうちょっと甘味は抑えた方が好みではある。そういう意味では好き嫌いは分かれる個性的なスープ。

でも、麺はプルプルで美味いと思う。レンゲにちょっと炙ったような鰹節が入って供されるのだけどこれが香ばしくて美味い。炙ったチャーシューもサクッとした食感もありながら柔らかくいい。メンマにも甘めの味つけがされていてシャキッとしていていい感じ。うずらのタマゴが入っているのは珍しいけど、これはなかなかいいと思う。味付けの煮卵だとこのスープではちょっとしつこいかもしれないけど、ウズラはいいな。オプションで、追加ウズラもあるとなお、いいかもだ。

スープは前述のように、甘めで濃度は高いのだけど、鰹節やニンニクの香りなど複層的な味で。結局全部飲み干させてくれる。でもこれで次回は、つけ麺を堪能できるかな。あ、白味噌もあるのかぁ。

前回のつけ麺の記事はこちら

ga_raa_to.jpgらぁは、らぁめんのらぁだとしても、手前の看板の上の「と」は何なんだろうな?それとも「と」ではないのか・・・な?

jihanki100.jpg帰り際に店の隣に設置してある自販機を見たら、我流家のプレートがついているのだけど、値段がロング缶も含めて全部100円だった。最近ではちょっと珍しいよね。これはお店の心意気かな?

fasard_ga.jpgらぁめん・我流家
住所:沖縄県中城村南上原966
電話:098-895-6557 
営業:11:30〜23:30(LO)
定休:木



がじゅまる沖縄健康家族

行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://vista.jeez.jp/img/vi7116190962.jpg
日本一安い自販機?
Posted by ??? at 2007年02月12日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック