2013年03月19日

CORT DOIR コート・ドール

gyudon_cut_cotedor.jpgビストロ コート・ドール
住所:宜野湾市真栄原3-30-2 コーポ宮里105
電話: 098-890-1990
営業:11:30〜日暮れ 19:00 ラストオーダー(夜は予約により営業) 金・土 11:30〜21:00(ラストオーダー)
定休:日曜 ブログ
in_ent_cotedor.jpgCORT DOIR コート・ドールは沖国大の先、佐真下公園から真栄原に抜ける道の途中にある西洋料理のビストロ。ここは以前はビストロシラノがプロデュースしたそば処しらの家だったとこで、この店に変わって4年になるんだそうだ。
JICAへの行き帰りに前を通るので気になっていたのだけど、今日は帰りが昼だったので思い切って寄ってみた。しらの家の時は一度しか行ってないので憶えてないけど、写真を見ると大きくは変わってないのかも。カウンター4席に、配置が自由にできる2人テーブルが何席かあり、座敷もあるから家族連れにもよさそうなアットホームな雰囲気。

menu_130319_cotedor.jpgメニューは1000-1200円前後でパスタや肉料理があるようだ。店内に入ってみせてもらったメニューには+300円で牛丼とかあったので、鶏にそれがプラスされるのかな?とか深くは考えないでそれをオーダー。
どうやらそうではなくて+300円でデザートとかのセットにできるようで実際は1800円だったようだとは後で気づいた(笑でも後で気づいてよかったかも。最初から1800円と分かっていたら別のにしたかもしれないものな。
それはさておき。ドリンクはカウンターの横にあってセルフサービス。冷たいハーブティに。すっきりとした味で料理にもよくあう。

salada_tea_cotedor.jpg

まずは前菜のサラダがやってきた。見栄えもいいけど味もいい。
ゆで卵マヨネーズで和えた茹でしっとりしながらしっかりとした歯応えもあるポテト、甘酢漬けの小魚のフライ、サニーレタスに、ニンジンシリシリーのような細切りが、甘味と酸味のバランスが抜群ですごくよくて美味いのにびっくり。いづれも濃すぎなくやさしさのある味付けなのに好感が持てるね。

soup_komatsuna_cotedor.jpg

次は小松菜のスープ。小松菜のスープは初めてかも。とてもまろやかで優しい塩味。緑のやさしい風がそよいでくるようだ。これも旨味が前に飛び出して来る訳じゃないけど、すごく落ち着く味わい。

gyudon_cotedor.jpg

で、これがメインの牛丼?肉の下はライスだからそうなんだろうけど牛皿かな。?もしかしたら別の名前だったかも(笑 そんなことはともかく、この肉、火はちゃんと中まで通っているんだけど、しっとりジューシーで柔らかくとても美味い。

gyudon_cut_cotedor.jpg

甘味のあるソースも控えめで肉の旨味と食感が素晴らしいなぁ。ソースも程よくご飯に染みていて満足のいく一皿。もっと食べたいもんだ。肉質もいいんだろうけど、それより焼き方がいいんだろうなと思う。私もこんな風に焼きたいものだ。

cake_cotedor.jpg

gyudon_fin_cotedor.jpgケーキは、ガトーショコラとチーズケーキ。チーズケーキは外側がちょっとカリッとした歯触りで中はとろぉりと濃厚でこれまた美味いなぁ。ガトーショコラも控えめな甘さでココア?のほのかな香がいいな。昔いた会社でやっていたコスタブランカで、前菜で驚かせ、デザートで息の根をとめる(笑 とメニューは考えていたけど、ここはそれに通じるものを感じたなぁ。1800円と最初に知っていたらこの日はきっと別のにしたかもしれないから、ラッキーだったかもね。
全体としてとてもナチュラルな味付けで優しい。でも味もしっかりしているね。

一つだけ要望があるとしたら、私の座ったのはカウンター前のテーブルなんだけど、ちょっとテーブルの位置が高いのと、イスのクッションが沈み込むので食べる時に前にせりださないといけないことかな(苦笑 私は172pあるけど、女性だとちょっとしんどいかも。
ともかく次に来るのがまた楽しみな店だ。


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ




kobo mini



NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。

posted by rio at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック