2013年09月07日

宮里そばのカレー

curry_miyazatosoba.jpg宮里そば
住所:名護市宮里1-27-2
電話:0980-54-1444
営業:10:00−20:00
定休:不定休

vending_miyazatosoba.jpg宮里そばはとっても久しぶり。もう随分と昔だけど飲んだ翌日、美味いそばを食べに行こうと誘われて名護のこの店まで来た記憶がある。その時にここのソバを食べて、あぁ沖縄そばって美味いものだって初めて思ったような気がする。

その後、あちこちのソバを食べるようになって、名護でも新山食堂やおおしろそば好きになって足が遠のいていた。久しぶりに、水納島と備瀬崎からの帰りにやってきたのはそばじゃなくて、隠れた人気メニューのカレーが食べたくなったから。ここの券売機ってある意味とても贅沢な使いかたかなぁ。

curry_z_miyazatosoba.jpg

カレーの味も香りも薄くて小麦粉の香りのするオキナワンカレー。ヘビィなのかと思ったけど、とてもライトでウスターソースもちょっぴり。それほどお腹は減ってはいなかったし大丈夫かなと思ったけどすんなりと胃の中へ。

soba_miyazatosoba.jpg
soba_z_miyazatosoba.jpg

味見させてもらうの忘れたと言うかカレーで手一杯だったかもの沖縄そば。でも最初に沖縄そばって美味いと思わせてくれたのがこの店だったように思う。

ここにはトーストもメニューがあるんだけど、そばの汁につけて食べる人のためにあるんだそうだ。
そばに昆布を入れているのは昔はここくらいじゃなかったっけな?その当時は、沖縄そばに昆布を載せるのは邪道だと言う人が結構いたっけなぁ。

帰って調べてみたら、ここのカレーを食べるのは2度目だったようだ(苦笑 2005年の1月だから8年前に一度食べている。その時の印象は、ルーは思ったよりサラッとしていて、あっさりとした味と言えばいいかな。具は豚肉とニンジンと薄切りしたタマネギ。ジャガイモは見当たらなかった。ベースのスープはソバと同じなんだろうか?家庭の味ともちょっと違うし、上品な味のカレーのような感じもしないでもない。これならソバも一緒に食べても大丈夫だったかも。そばは最近値上がったんだけどカレーは今も同じ400円だったんだ。


名護・本部・今帰仁等の情報マップおきぐるマップ







posted by rio at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック