この手の施設は時間がたてばたつほど、東南植物園のように植栽とかがよくなるのだけど、思った程昔と変わってないような感じがする。お客さんが多くないせいかもしれないなぁ。それでも緑が溢れていてのんびりと散歩するのにはいいかもね。
ここでは、ナンヨウスギの見事な並木が見どころのひとつかな。真っすぐに伸びたナンヨウスギはなかなかステキだね。内地の杉とは違って花粉はださないところもいいね。
左下はパンの木。大きな実がなるんだけど、それを蒸す焼きにするとパンのような食感?がするらしい。南洋ではこの木が1本あると一生食べていけるとか。アカシヤシの並木の木洩れ日の中を歩くのも気持ちいい。
上の2枚は、オオギバショウ。幹の根元に水が溜まり、旅人の喉を潤したことから旅人の木とも言われている。英名ではそのままトラベラーズツリーと呼ばれている。左下のはコーヒーの木だそうだ。13世紀頃、山羊がこの実を食べたらとても元気になってぴょんぴょん跳ねたので人も煎って食べたら実も心も爽快になったのがコーヒーの始まりだと言う解説がある。
ハイビスカスやランタナなどの花もあちこちで咲いているので蝶々も飛び回っている。右上の変わった植物は、フォックスフェイスと言うのだそうだ。そう言われるとキツネにも見えるね。左下のパフ状の赤い花は、オオベニゴウカンでボリビア原産の花。
天気が良ければ、ブセナ岬や東シナ海に広がる美しい海を望むこともできる。体験コーナーでは、ハーブドレッシング・押し花プレート・ポプリなどの手作りも楽しめるし、レストランで食事もできる。ただ、今は14時すぎくらいまでの営業のようだ。
ナゴパラダイス
住所:沖縄県名護市字幸喜1777 電話:0980-52-6262
営業:08:30-17:30 定休:無
料金:大人550円 小人270円
クリックしてね!→