2013年11月24日

クチーナ CUCINA

zensai_2c_cucina.jpgレストラン クチーナ CUCINA
住所:名護市為又493-10
電話:0980-53-4049
営業:18:00-22:00
定休:日曜

sign_cucina.jpg kitchen4_cucina.jpg
名護にあるクチーナ(クッチーナと言う人もいる)は普通の住宅のように見えるし、看板もなければメニューもない沖縄の素材を存分に使うイタリアンレストラン。この店に最初に来たのはもう16年くらい前だろうか。

まだ2歳か3歳だった娘を連れてやって来たのだけどオーナーシェフのサキヤマさんは一人前に扱ってくれたのを覚えている。もっとも静かにできる子供であるのが大切だと思うけど。

さて、今回はいつもの模合のゲストとしてみんなのクルマに同乗させてもらって久しぶりにやってきた。前回は2、3年前だったっけと話したりしてたのだけど、帰ってから調べた見たらなんと5年も前のことだったんだ。退院してから一度行ったと思っていたけど、事故の前の秋だったんだなぁ。
zensai_cucina.jpg
前菜は、ヤガラと金目鯛モドキのカルパッチョ。金目鯛モドキはクニュクニュの食感で甘みのあるソースとあいまって美味い。
zensai_2_cucina.jpg
イカと島人参、ミジュンの塩漬け、島バナナとアンチョビ!ゴーヤー。うーんどれも美味い。島バナナとアンチョビはどうしてこういう組み合わせを思いつくのかなぁと思ってしまったけど、言われないと分からないだろうなぁ。甘い訳でも塩辛い訳でもなくとてもスムーズな感じで不思議な味だった。

zensai_2b_cucina.jpg

wine_bottle_cucina.jpgメインの一皿、魚は、ヤガラとカジキのハラミと他何種類かが組み合わされていた。外はカリッと気味で中は少ぉしレア気味なカジキの火の通し方が絶妙ですごく美味かったなぁ。 チンゲンサイと小さなポテトもとてもいい。

間違って冷したって(^^;赤ワイン。すっきりとしたマイルドな味で美味い。室温まで下がるのを待てなかった。(^^;

niku_cucina.jpg
メインの一皿の肉は、豚肉のソテー。火の通し具合が絶妙。サックリ、ジューシー。付け合わせのポテトだけど、普通のマッシュじゃなくてコロコロ、ザラッとした不思議な食感で美味い。
pasta2_cucina.jpg
中華料理にチャーハンが最後に出て来るようにパスタがラスト。
からし菜とルッコラのパスタ。不思議な甘みのある塩味で美味い。細身の麺の湯で具合も絶妙。 シンプルだけどと言うか、シンプルだからこその美味さだろうか。また食べたい一皿。
dessert_cucina.jpg

cafe_cucina.jpgドラゴンフルーツにドラゴンフルーツのソース、シクァサーのシャーベットにスターフルーツのシロップ漬け どれも美味い。
コーヒーも香りよく美味い。

sakihama_cucina.jpg今回はワインが一人600円。ボトルでは2500円。料理はひとり4000円。

宣伝してねって、サキハマさん。それより看板作った方がいいかも(^^; 
また来ますね。次はいつかな。
前回のクチーナの記事

名護・本部・今帰仁等の情報マップおきぐるマップ



海外留学に行った娘はあっさりと850点くらいをマークしたから私も負けて入られないと今やってる最中。1日少しでも机にむかうのも悪くないし、ちょっとした5分の時間でも勉強できる小さな手帳みたいな本もあるし、クルマの中で気軽に聞けるcdもあったりして便利。

speedlearning1.jpg

聞くだけで英語が分かるようになるって信じた訳でもないんだけど、とりあえず無料ってのがはじめてみた。机に向って聞くのではなく、出勤の往復の時間にクルマの中で聞いたり、ICレコーダーに録音してウォーキングしながら聞いてみた。日本語入りのと英語のみのCDの2枚があるので、最初は日本語と交互に入っているのを使い、慣れたら英語のみのにしてみた。慣れて来たらシャドウイングもしたり。最近ではちょっと聞いてると割と素直に頭にはいってくるようになったし、思っていたよりずっといいみたい。1ヶ月4500円くらいだし、それなら飲みに行くのとさして変わらないしな。スピードラーニング試してみるのもいいよ。

ラベル:レストラン
posted by rio at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック