2014年03月19日

雪岳山(ソラクサン)

donabe_purukogi2_sorakusan.jpg雪岳山(ソラクサン)
住所:那覇市首里寒川町1-75-11
電話:098-885-9321
営業:11:30-15:00 18:00-22:00
定休:無休

window_sorakusan.jpgこの日のランチは仕事仲間と首里寒川町にあるソラクサンへ。

初めてのはずだけど来たことがあるような気のする店だった。デジャヴなのか、それともどっかの店と混同したのかな?
ともかくここは、高台にあって見晴らしがいい。夜は夜景が奇麗なんだろうな。

zensai_sorakusan.jpg

rice_kimuchi_sorakusan.jpg最初に6種類くらいのナムルがテーブルの真ん中に並んだ。写真には入ってないけどカクテキもあってサラダが2皿の計7皿がずらり。一人だときっと小皿なんだろうけど、今回は7名だったのでなかなか壮観だ。

かまぼこみたいなのや青菜がよかったけど、いづれも美味。ご飯の上にトッピングすると、それだけで一杯食べられそうで、1食になるかも(笑

donabe_purukogi_sorakusan.jpg

それはともかく私は、土鍋プルコギを。肉の煮込み。味はどうだったかなぁ(^^; 美味かったと思うけど、肉はそれほど柔らかくも固くもなかったというか余り覚えてない。印象が薄いって言うよりみんなといろいろ喋っていたからかも。どうもマルチタスクじゃないみたい(^^; もっとメモしないとなぁ。まぁ、また食べに行けばいいか。


プルコギと言えば焼き肉ムービープルコギを思い出すなぁ。なんか好きな映画。プルコギって焼くだけじゃなくて煮る料理もあるんだな。
wikipediaによると、「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味だが、日本でいう「焼肉」とはかなり異なり、むしろすき焼きに近い。らしい。

kamujatan_sorakusan.jpg sundobu_sorakusan.jpg

骨汁みたいなソルロンタンとスンドゥブ。さて次回は何にしようかな(笑


那覇市全域の情報マップおきぐるマップ

speedlearning1.jpg

聞くだけで英語が分かるようになるって信じた訳でもないんだけど、とりあえず無料ってのがはじめてみた。机に向って聞くのではなく、出勤の往復の時間にクルマの中で聞いたり、ICレコーダーに録音してウォーキングしながら聞いてみた。日本語入りのと英語のみのCDの2枚があるので、最初は日本語と交互に入っているのを使い、慣れたら英語のみのにしてみた。慣れて来たらシャドウイングもしたり。最近ではちょっと聞いてると割と素直に頭にはいってくるようになったし、思っていたよりずっといいみたい。1ヶ月4500円くらいだし、それなら飲みに行くのとさして変わらないしな。スピードラーニング試してみるのもいいよ。







posted by rio at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック