2007年04月21日

味喰多(あじくうた)

fasard_ajik.jpg味喰多(あじくうた)は宜野湾の喜友名の一歩裏の道にある小さなそば屋。以前は食品店だったとこで飲み物を買った憶えもある。ロシアンカメラのmonkey on the moonのすぐ近くでもある。実は他のそば屋に行くつもりだったけど通りがかったので入ってみることに。


in01_ajik.jpgmenu_ajik.jpg

店内には8人程座れるL型のカウンターと6人掛のテーブルがありテレビとマンガの置かれた棚がある。メニューは、そば400円、大500円。ぜんざいとジューシーのついた半そばセット600円。それにてんぷらのついたそばセット600円などにかき氷などがある。初めてだしシンプルにそばにしようかとも思ったけど、てんぷら付きってのにちょっと興味を惹かれてそばセットにしてみた。

soba_set_ajik.jpg

spice_ajik.jpgそばセットには、イカ、魚、野菜のかきあげてんぷらにジューシーと漬物がついてきた。テーブルには紅生姜の入った容器が置いてあるのに最初からそばに載ってきたのはちょとがっかりかも。まずはスープを一口。薄味好みの私だけど、このスープはかなり薄めって感じでちょっと弱いかな。麺は手打風の太ちぢれ麺だけど、かなり柔らかい。ややヌルヌルっとした感じもあるツルツル麺。市販の麺かな? ただ食感はヌチャっとはしてないので嫌いって程じゃなくて割とスムーズに喉を通ってくれる。私はコーレーグースを使うことはめったにないのだけど、半分食べたとこで入れてみた。弱めだったスープにアクセントがついてこの方が美味くなるね。具は、三枚肉とかなり小ぶりの赤肉が1切れにかまぼこ。三枚肉はやや煮込みが足りないのかちょっと脂が気になるけど赤肉は柔らかい。ただ食べごたえはない。全体としてはこのスープにはこういう太麺より細い方があっているような気がするなぁ。全体としては、まぁ普通に美味しく食べられるって感じのそば。

1/3程食べた時に、てんぷらを食べたのだけど、これはとても美味い。よく作り置きの天ぷらをつけたりする店もあったりするけど、ここのはアチコーコーの揚げたて。イカも柔らかく美味いし、魚もほっくりとしていて衣も美味い。野菜のかきあげはやや衣が厚すぎて食べごたえはあるけど野菜の持ち味が活きてない気もするけど味はいい。ジューシーもしっとりとしていてしっかりとした味でいい感じだ。

座った位置でよく見えなかったのであとで気づいたのだけど、ふーちばそば450円と味喰多そば500円ってのもあったようだ。味喰多そばはソーキそばらしい。それを知っていたらきっと味喰多そばにしたような気がするけど、てんぷらを食べられてよかったなぁと思ったな。天ぷらは、他にカボチャ、イモもあってすべて60円。5ケ以上で持ち帰りもできるようだ。

味喰多(あじくうた)
住所:沖縄県宜野湾市喜友名2-28-1 電話:098-893-3049
営業:11:00-19:00 定休:日

人気blogランキングfクリックしてね!→
ラベル:沖縄そば 沖縄
posted by rio at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック