2014年07月31日

大和田のうなぎ・茶そばセット

uinadon_chasobaset2_owada.jpgうなぎ割烹 うなぎ大和田
住所:沖縄市松本3-8-2
電話:098-937-4048
営業: 11:00-22:00
定休:無休
JULY 31TH 2014

fasard_owada.jpg in_owada.jpg

menu_owada.jpg金武のうなぎを食べさせてくれると言うことで前から来てみたかった店。昨日は土用だったし、AEONの金武のウナギも買いに行けなかったので今日は行ってみることに。ちょっと道は混み気味だったけどすんなりと辿り着けた。

うな丼も並の1,400円、上1,750円の2種類。うな重は並1,980円、上2,800円、特上3,400円。うなぎ定食は梅3,000円で竹が3,300円といろいろあるのだけど、文字だけのシンプルなメニューなのでよく分からない(苦笑
たずねたら、今日のうなぎは金武のじゃなくて宮崎産なんだそうだ。あれっ?(苦笑 
それでまずは無難に茶ざるのついたうな丼釜揚げセットにしてみることに。セットのうな丼は並より大きめだそうだし。

uinadon_chasobaset_owada.jpg

しばらくして運ばれて来たこれがうな丼釜揚げセット2,300円。

uinadon_chasobaset_unadon2_owada.jpg

ふっくら、しっとりと柔らかく、あっさりとした味わいで美味い。山椒をふりかけるとピリッとして食欲をそそる。
甘味の強いタレで焼き上げたタレで食べるようなものとはまた違う味わい。一度白焼きにしたものを蒸してから再び焼くことで淡白で柔らかな仕上げにする関東風なのかな。

沖縄そばでもトロトロなだけの軟骨そばに対して、ちゃんと肉もついていて旨味のある軟骨そばとの関係みたいなものかもね。
まぁ、余ったるい(時には余ったるすぎる)タレの蒲焼きもあれはあれで好きだったりもするけど(笑

chasoba_bowl_owada.jpg

poster_owada.jpg茶そばは、ツルツルク、ニュクニュで喉越しがよく普通の上等に美味い。添えられて来た温泉玉子はこれのタレにいれるものだそうだ。ウズラならいいけど鶏だとちょっとでかい感じかな。うな丼の方がよかったかもな。

ボリュームも充分。これで2300円なら割といいかも。
なんと言っても食べた後に口の中に甘ったるさが残らないところがいいな。
ちなみにウナギは、低カロリーで、血液中の中性脂肪やコレステロールを抑える成分のエイコサペンタエン酸なども含まれる健康食で、ビタミンB1をはじめとして、豊富なタンパク質やビタミン・ミネラルを含んでるから、夏バテ防止ってのはホントウみたね。

uinadon_chasobaset_fin_owada.jpgところでメニューにあるパンチライスって何だろうな?
それに鰻屋の牛丼ってどんな味だろうな?
うなぎ以外でもまた来たい店かも。

※パンチライスは、豚肉を醤油ダレで炒めたものをご飯に乗っけた感じでだそうで、ネーミングの由来は、具志堅用高さんが来店した時に付けたそうですとFacebookの中でで教えてもらいました。ありがとう。なるほど納得(^^ あ、パンチパーマからきてるのあかと思ったら、なんでもパンチが効いてるね!の一言で決まったそうな(笑



沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版


EQ英会話


KOBOはこれが3台目なんだけど、これには暗いところでも読めるライトも内蔵しているし、画面も大きいのだけど薄くて持ち歩きやすいし、いいね。



“"
まずは聞けることが大事だもんな。スピードラーニングもいいけど、これも今ならチャンス。




posted by rio at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンチライスは、豚肉を醤油ダレで炒めたものをご飯に乗っけた感じでだそうで、ネーミングの由来は、具志堅用高さんが来店した時に付けたそうですとFacebookの中でで教えてもらいました。ありがとう。なるほど納得(^^
Posted by rio at 2014年08月01日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。