2014年10月02日

一方通行のタイグリーンカレーそば

greencurrysoba_ippotsuko.jpg一方通行
住所:浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業:11:00-15:30 17:00-20:00(土日祝は11:00-20:00)
定休:月曜(祝日の場合は翌火曜)Facebook

浦添の内間小学校のすぐ近くの一方通行の道の中程にあるその名も一方通行は沖縄そばの店。
随分前に来たことはあるけど、ほんとに久しぶりの来店。

ラーメンとかも始めたと噂には聞いていたけど、なんとグリーンカレーそばもあるらしいし、ちょっと仕事絡みもあってやってきた。昨日は中休みですぐ近くのふくろうでゆし豆腐そばを食べたばかりだったので道には迷わず14時20分頃到着。

in_ippotsuko.jpg in2_ippotsuko.jpg

昼が終わったばかりかお客さんは私以外に1人。あとから2、3人入って来たけど。
それにしてもかなり広い店だ。こんなに広かったっけなぁ。
4人テーブル7つ、奥に6人がけの座卓が6つに6人くらい座れるカウンターもある。

menu_ippotsuko.jpg

それにしてもここはなんとメニューの多いことか。
48のボタンがすべて使われている券売機はすごいぞ。

menu2_ippotsuko.jpg

これは初めてだと迷いそうだなぁ。隣に写真つきのメニューが貼ってあるのでこれでじっくり確認はできるけど、昼時とかだと困るかもな(苦笑
麺類だけで30以上あるし、その中にはラーメンやつけ麺もある。

うーん、魚介醤油つけ麺にも惹かれるし、久しぶりだから基本の一通そばか手打ちの二通にしてみたくもあったのだけどここは初心貫徹でタイグリーンカレーそばだ。850円とちょっと高め。あとでよく見たら一番高いみたい。

greencurrysoba-up_ippotsuko.jpg

15分ほどしてでてきたこれがタイグリーンかれーそば。
greencurrysoba-info_ippotsuko.jpgあれ?なんか赤っぽいな。券売機の横の写真と見映えが違うなぁ。
うーん、色からするとグリーンカレーじゃないような気がするな。

味もなんかタイカレーとは違うような感じだなぁ。
けっこうトロリとしていてそれに甘い。トムヤムクンの風味も感じるかな。

上に散らしてあるのはバジルかなとも思ったけどカタチが違うみたい。
大葉っぽい香りもするね。

greencurrysoba-men_ippotsuko.jpg

麺は粒粉入りのちぢれのある中太平麺。
噛み心地も喉越しもいいけど、すごく柔らかい。
次はできるだけ固めと言わないといけないな。

greencurrysoba-z_ippotsuko.jpg

greencurrysoba-fin_ippotsuko.jpgタイカレーと言えばチキンだったりするけど、なんと牡蠣が2つに鮭とイカにイカゲソが入っていた。豪華だなぁ。

スープは甘かったけど、完食する頃には汗だくになったからスパイスはたっぷりなんだろうな。
かなり量があって、途中でこれは全部は飲み干せないかもなぁと思ったのだけど、割とスッキリと入ってしまったから、きっとヘルシーなんだろう。

あとでFacebookで店主の方に聞いたところ、

色はスルメやらのせいでグリーンとは程遠くなりましたがレッドチリでなく、グリーンチリを使っているので確かにグリーンカレーといえます。後トマトも少し入っているので...もっとはっきりグリーンにする様にしてみますかねぇ。

sign_ippotsuko.jpg券売機横の写真とは違ってて申し訳ありません、野菜が毎日同じ物という訳にはいかないのでして、グリーンチリを使っているので確かにグリーンカレーといえま す。今日の野菜は赤しそとサラダ菜です。いつも南城市のかりゆし便で買っているので農家さんの持ってくる赤しそなので、普通の赤しそとは印象も変わります がタイカレーに合ってると思うので使っています。自家製のスイートバジルを使う事が多いのですが、あと、海鮮も時々変わります、ご了承ください。

とのことだった。

きんにくつうさんによると、たまにグルクンやカマボコ等その日ある具材が入っているらしい。これは食べる度に楽しみがあったりするなぁ。次回も食べようか。いや次回は2通そばにしてみるか。あ、つけ麺もいいなぁ。よく考えてから出かけよう(笑



浦添市全域の情報マップおきぐるマップ





posted by rio at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック