2014年11月04日

DAIKEIで海老もやしかた焼そばとラーメンセット

ebimoyashi_katayaki_daikei.jpg中華料理 DAIKEI
住所:沖縄市宮里3-13-5
電話:098-938-7981
営業:11:30-22:00(L.o. 21:15)
定休:日
NOV.3rd 2014
fadarddaikei.jpg
in_window_daikei.jpg cat_daikei.jpg

DAIKEIは東京時代は、大慶と言う看板だったそうだ。なぜ沖縄に来てローマ字になったのかねぇって話しながら扉を開ける。なんだか親戚の家にやってきたような感じ。中は古民家風だけど、外から見ると外人住宅だったのかな?

in_window_daikei.jpgさて、今日は私はまだ食べたことのない、かた焼そばにするつもり。
妻の方は前に来た時に隣の人が食べていたラーメンセット。
どちらも780円。

ebimoyashi_katayaki_daikei.jpg

ebimoyashi_katayaki2_daikei.jpgこれが、海老もやしのかた焼そば。
たっぷりの海老とモヤシに青と赤ピーマンが色を添えて見た目にも綺麗だ。

かた麺は初めてだけど、ここの細麺はかた麺の方があってるかも。
普通の麺もいいけど、熱々の餡が麺に染みて少し柔らかくなったところもいい。
海老はプリプリでモヤシはシャキシャキで美味いなぁ。

ramenset780_daikei.jpg

これがラーメンセット。半ライス、春巻きに鶏唐揚げがついてくる。
たっぷりのサラダと和風やゴマにシーザースドレッシング。
ラーメンにはチャーシュー、青梗菜、メンマがトッピング。

ramenset780_ramen_daikei.jpg

やや細めの麺はちょっとざらっとした食感。
スープは少し塩気が強めだけど甘味もあるかな。
酢を少し加えてもいいかもね。

ramenset780_karaage_daikei.jpg

鶏唐揚げは外はカリッとしていて中からは肉汁が溢れ出るし、
春巻きも皮はパリパリで中はねっとりしていて美味い。

ebimoyashi_tea_daikei.jpg

食後はコーヒーかティー。ティーはほんのりレモンの風味を感じな。コーヒーにはたっぷりのミルクとガムシロップが添えられて来るのが嬉しいらしい。あの小さなカップに入ったのじゃなくて本当のミルクだし。
このグラス内側が波形になっていて、混ぜるといい音がするよね。

ebimoyashi_katayaki_fin_daikei.jpgラーメンもだけど、以前より塩が強めになってるなぁと思うのは、実は私らの方が歳とって塩を強めに感じるようになってるのかもしれない。最近外食だとどこでもそう感じるからなぁ。
次に来る時には味を薄めにしてもらおうっと。

DAIKEIの過去記事:タンメンと餃子ネギラーメンセット五目ワンタンめん広東麺五目焼そばとタイ国式焼そば


沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版

icon_trialkit.jpg

TOEIC@テストウェブトレーニング【GatherAt(TOEICトレーニング)】

ロシア発 日本初輸入 ナチュラルドライチーズ カリッとチーズ お酒のおつまみに最高



posted by rio at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック