コザにある小籠包や酸辣湯が美味い店。
開店時間とかの看板が外されて長いこと閉ってるので
とうとう閉店しちゃったんだろうか?
と書いたのは、2004年08月10日だった。
南京食堂は、小籠包(シャオロパオ)の美味い店として有名だった。
沖縄市の空港通りのパチンコスロットの隣の2階。
上海出身のご主人と台湾出身の奥さんが切り盛りして当時22年とのこと。
うるさいだけで、ちっとも冷えないクーラーの中汗をふきふき、あつあつの小籠包をほうばるのがいつものことだった。
水ギョウザもなかなか。でも、そばは、私には今一の感じだったかな。
おっと、3月31日に行ったところ、天井はめ込み式のクーラーが設置されていたっけ。
これで、汗ふきふきとは、おさらばだとおもったものだ。
久しぶり(98/08/16)に行ったら、営業時間が変更になっていた。
土日は営業時間が1時間づつ短くなっていて平日も夜のみのようだ。
やはり二人でやるのは大変なんだろうな。
酸辣湯(すうなんたん)もお勧め。
酸辣湯は、豆腐、キクラゲ、竹の子、ニンジン、タマゴなど具がいっぱい入ったほんのり酸味があってコショーのきいたスープ。S¥350Lは、500写真。いつも注文したのはL。
豚肉と豆腐の炒めS\750L\1050や高菜と豚肉の炒めは少々塩辛いが、ご飯がすすみますむね。
Sは小さいので総てLがおすすめ。
飲み物は総てセルフサービスなので冷蔵庫からとって、壁の栓抜きで自分で抜きましょうね。
おばさんとおじさんの二人でやってるので、食べたあとは、お皿など持って行ってあげるのがいいと思う。
ここのラーメンは棒ラーメンのような麺で、他のメニューがしっかりとした味なのに比べ、あっさりとしている。高菜とザーサイのラーメンは450円。
99/5/4に行ったら、コップがとうとう、プラスチックの使い捨てに変わってた。
水はともかくビールをこれで飲むのは少々味気ない・・・・。
今度はグラス持参で行くか。
3時前に自宅へ戻り、シャワーを浴びてから家族とコザへ。
「私の部屋」と言うオシャレな家庭雑貨の店でワインオープナーを購入し、例によって「南京食堂」へ。
いつ食べても小籠包と酸辣湯は美味。今日は久しぶりに高菜とザーサイのラーメンもいただいた。
1999/5/4(火)
夕方、コザまで繰り出して、またまた、「南京食堂」にて小籠包と酸辣湯などをいただいた。
ここのおばさんと娘はすっかりの友達?みたい。
お腹いっぱいのあとは、パークアベニューへ。
活性化作戦1とかで、フリーマーケットやら、民族ダンスなんかをしてる最中だった。
モンゴルのマンホールチュルドレンの写真や絵画展もやってた。
1999/7/25(日)
曇。今日は東江千鶴のライブがコザのMOD'Sである日。
早めに着いたので、久しぶりに「南京食堂」へ。
例によって小籠包と酸辣湯を注文したけど美味い。
1999/12/29(水)
当時の営業時間は、土日祝祭日は12時〜20時。火、水、金は17時〜21時 1定休日は、月、木。
最後に会った時、おばさんは、確かハワイに住んでいる息子か娘さんとこに行こうかと思ってると言っていたような覚えがある。
今頃はハワイでのんびりとされているのかな。
でもあのお二人のことだ。きっと向こうでも饅頭を作っているような気もするな(^^
追記:私が時々作る酸辣湯もここの味の記憶が基本なのかもしれないなぁ。
もちろん味は随分と違うんだろうけどね。
娘も時々酸辣湯作ってくれって言って、作るんだけど。
満足そうに食べるから、そう遠いものでもないかもね(^^;
最後の方は予告なく長期間休むことが多くなってましたね。 西海岸にパイロットをされている息子さんがおり、そろそろ一緒に住まないかってずっと言われてるっておばちゃんが言ってました。 おばちゃんも毎日遅い時間まで仕込みしてるのと、お店の接客(内に等しいと思ったが)は疲れるから、早くそうしたいんだけど、おじちゃんが続けたいって言ってやめられないとか。 おじちゃん、おばちゃんが入院したのがきっかけで占めることになったようです。 辞める前に誰かに伝承してくれないかなとずっと思ってたのですが、だめでしたね(X_X)。
はじめはここの麺はあまり好きではなかったのですが、そのうちにくせになり、今となっては日本のラーメンよりこちらの中華麺の方が好きです。
酸辣湯の作り方、教えてください(^^;;。