2014年12月17日

アグー村

ent_agumura.jpgアグー村
住所:名護市大川69
電話:0980-55-8822
営業10:00-17:00
定休:月曜 高校以上500円、小中300円、6歳未満無料 Facebook
dec.14th sun 2014
この日は12/10(水)にオープンしたばかりの我那覇畜産のアグー村にやってきた。我那覇畜産と言えば、研修生のfrom farm to forkビデオ作成の取材でお世話になったこともあったところ。

ここでは3000頭のアグーを養豚してるそうだ。
もちろんその豚舎には入れない。ここで働いている人も限られた人だけしか入れない。鳥とかも入れないようになっている。それくらいにPRRSなどに罹らないように注意しているんだと思う。



ただ限られた子豚が広場やランウェイにいてふれあうこともできる。
決して広くはないけど緑の山々に囲まれ、園内にはシークワーサーの木もいっぱいあって明るく楽しい施設。

house_agumura.jpg HUKU2_agumura.jpg

福の豚の石像の上には座ることもできて、なかなか座り心地もいい。
なにかご利益がありそう(笑

naberapig_agumura.jpg建物の中には、販売所とレストラン、2階は資料室になっている。
まだこれから整備されていくのだろうと思う。

入口を入ったところに黒豚の置物があったのだけど、よく見たらこれはナーベーラーで作った手作りのようだ。
よくできてるなぁ。

menu_agumura.jpg

やっぱりまずはトンカツ!
同じじゃつまらないから、妻は豚キムチ。

tonkatsu_z_agumura.jpg

これがトンカツ1200円。衣はサクサクで肉は柔らかいけど、ちょっと脂っぽいかな。
ボリュームは少なめだけど、これくらがちょうどいいかも。

butakimuchi_agumura.jpg

豚キムチは900円。
ちょっと歯ごたえがある。かなり甘味の強いキムチ味と言うかキムチが見当たらない。

まだオープン仕立てで慣れてないんだろうな。
次回来た時にまた試してみよう。

ganahaguwa_fasard_agumura.jpg

外には民家を改造した食堂?も準備中のようだ。
中に入れてもらったけど座り心地のいいチェアがあってここで会議するのもよさげだな(^^
あ、レストランのある建物の2階の資料室の隣りにもそんなところがあったね。

restroom_agumura.jpg

bench_agumura.jpgここには露天トイレがある!
そう言えば今帰仁城址のところにもオープンエアなトイレがあったけど、ここの方がいいかも(^^

豚のベンチは、うちのベランダにも欲しいかも。


名護・本部・今帰仁等の情報マップおきぐるマップ








posted by rio at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック