2015年01月17日

さわのやの4点盛りそば

sawanoyasoba_sawanoya.jpgさわのや
住所:本部町渡久地15-7
電話:0980-47-3029
営業:11:00-18:00
定休:木曜
jan.9th fri. 2015
さわのやは、以前本部中学近くのらいおん歯科から橋を渡った時に見つけた店。
その後、何度か前を通ったりしたのだけど、閉まる時間が早いみたいで閉まったあとだった。ん?18時までとあるな。あ、それは違うそば屋だっけな(苦笑
この日は満を持して?早めにグシクムイからこちらにやってきた。

fasard2_sawanoya.jpg in_sawanoya.jpg

駐車場は本部市場に近いところにある。きしもと食堂のちょっと先でもある。
ちょっと迷いそうになったけど、なんと無事に到着。
それにちゃんと開いていた(^^ こっちが重要だ。店内はWi-Fiあるね。

menu_sawanoya.jpg

menu_kabe_sawanoya.jpg menu2_kabe_sawanoya.jpg

本ソーキ、軟骨、三枚肉とかの三点盛りはよくあるけど、ここには赤肉を加えた4点盛りが店名の「さわのやそば」だ。当然これにしてみることに。
大はかなりボリュームがあるってことなので、まずは中にしてみよう。

sawanoyasoba2_sawanoya.jpg

これが、さわのやそばの中。700円。
これをを見ると、やっぱり中で充分みたいね。

sawanoyasoba_men_sawanoya.jpg

甘味のあるすっきりとしたスープにはほのかに酸味もあり爽やか。
手打ちの自家製木灰麺は、とてもツルツル。
モチモチっとした歯ごたえで喉越しがいい。

木灰だと首里そばのようにザラッとした歯触りが好きだけど、これも悪くない。

sawanoyasoba_fin_sawanoya.jpgなんか軟骨はなくてソーキが2つだったような気もするけどいづれにしろ、しっとり柔らかくジューシーで旨味がある。
三枚肉は脂がさらりと溶けて肉はほろりとまでは言えなく、噛みごたえも脂はややヌルリとしているけど、まぁまぁ。
赤肉はサクサクで美味い。

menu_curry_sawanoya.jpgともかく爽やか一杯だったな。
メニューには美味そうなカレーもあるようだ。
次回はこのカレー食べてみたいかな。
そばとのセットとかもよさそうではあるな(^^
あ、カレーと言えばこの近くでグリーンカレーの店も見つけたんだったなぁ。
そっちが先か!(笑




名護・本部・今帰仁等の情報マップおきぐるマップ



posted by rio at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。