2015年01月24日

三竹寿で新年会

collage_racom150123.jpg

三竹寿宜野湾店でこの日はラーメンコミュニティの新年会が行われた。
うちの家からは2km程なので寒い中歩いてでかけてみた。
いろんな料理も出る予定だけど、メインは、真嘉比店で夜0時から限定で出していた今や幻の「にぼしラーメン」をブラッシュアップしたものらしい。

fasard_sanchikuju.jpg ent_sanchikuju.jpg
三竹寿 宜野湾店
住所:住所:宜野湾市愛知35番地 コーポ伊佐1F-3 電話:098-892-8799 定休:水曜

zensai_racom150123.jpg

前菜の三点盛り。ポテサラ、メンマ、モヤシのナムル風?

oden_racom150123.jpg

煮干のおでん。
味はよく染みているけど濃すぎず澄んだ絶妙の味の玉子や大根、ちくわにがんも、こんにゃくやムール貝。

oden_nabe_racom150123.jpg

大鍋に入ったおでん郡。煮干もたっぷり。
特に玉子に味がたっぷり染み込んでいるのになんとも爽やか。
こんなおでんの玉子は初めてかも。

fuchiba_racom150123.jpg

food_t_racom150123.jpgフーチバー(ヨモギ)もたっぷり。
そのまま食べても爽やかな苦味が心地いい。
テーブルには、ビールや焼酎、料理が置かれていてセルフでどんどん食べ、飲み、食べ、飲み・・
そしてワイワイしゃべったり。
果たしてラーメンまで食えるのだろうかと一抹の不安が(^^;?

butanikomi2_racom150123.jpg

butanikomi_racom150123.jpgオーナーの豚の煮込み。
甘くサクサクの豚肉とトロトロのたまねぎ。
もうちょっとスパイシーだといいかもと思いながらも、これを卵とじにして親子丼ならぬ他人丼にしたら美味いだろうなぁと。
あ、ますますラーメンが遠のくか(^^;

ikasumi_sobameshi_racom150123.jpg

イカスミご飯かと思ったら、ご飯と麺の組み合わせで、いわゆるそばめしだ。
すごく味わいが深くパラパラ。そしてピリリとスパイシーでうまうま。
何杯でもいけそう。

gyoza_racom150123.jpg
harumaki_racom150123.jpg

餃子と春巻き。これも、皮は自家製麺のもの。
トマトと企業秘密の具がいっぱいの餃子にモチモチ食感の春巻き。

ramen_racom150123.jpg

メインの煮干ラーメンの登場。

ramen2_racom150123.jpg

私にはちょっと旨味より塩が強めかなぁ。でも、ツルシコの麺とチャーシューがとても美味い。
tsukemen_racom150123.jpgこの麺は最近食べた麺に似ているなぁと考えていたけど、なんだこの日の昼に食べたかなざわの麺だ(苦笑
形状とか食感が似ているけど、機械を使うとこういう平麺の形状になるのかな?
私は丸い形状の麺の方が好きではあるんだけどな。
少しスープは残しちゃったけど、おいしくいただけた。
つけ麺食べている人もいたなぁ。
つけ麺好きとしては心惹かれたのだけど、すでにお腹いっぱいで断念(^^;

beniimoannintofu_racom150123.jpg
beniimoannintofu2_racom150123.jpg coffee_racom150123.jpg

紅芋の杏仁豆腐がまた絶妙ですごく美味かったねぇ。
トッピングの紅芋のマッシュもなめらかだ。
爽やかな香りのアップルミントもいいアクセント。
これはカフェでだしても人気になりそうだなぁ。
〆の珈琲もぬかりない。香も味も一級だ。
ホントウにごちそうさま〜。
そしてありがとう。

帰りの2kmの道もへっちゃら(笑

三竹寿の過去記事:温玉のせのつけ麺(那覇店)まぜそば(那覇店)まぜそばと持ち帰りのつけ麺(宜野湾店)


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ








posted by rio at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
うわ、いいですね。美味しそうなもの盛り沢山で。出張で東京に行かなくてはならなかったので残念ながら参加できませんでした。いつかこのメニューに出会える日があるでしょうか?・・・。
一期一会とはよく言ったものですね。
Posted by 黒剣龍 at 2015年01月30日 07:59
今回は休みの日じゃなくて貸切だったんですね。
これだけ食べて飲んで3000円だったのでとても感謝ですねぇ。確かに一期一会。また次の機会も同じく一期一会ですよねぇ。
Posted by rio at 2015年01月31日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412889975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック