2015年05月03日

月桃庵でディナー

collage2_gettoan琉球懐石 月桃庵
住所:那覇市松尾2-16-49
電話:098-863-1421
営業:11:30-15:00(L.O. 14:30) 18:00-22:30
※ディナータイムは完全予約制。前日までに要電話。
定休:日曜 月桃庵のサイト

月桃庵にやってくるのは10数年振りだろうなぁ。
それも前回はランチだったし、ディナーは初めてのことだ。
オーダーしたのはディナーコース 旬の魚 5000円のコース。

tsukidashi_gettoan

最初の皿:ミヌダル、和え物、スヌイ、ミミガー、ジーマミ豆腐。
見た目も楽しませてくれるし、一品一品味わい深い。

fish_gettoan

メインの魚:マンダイのウニソース焼き
クセのないあっさりとふっくらとした身に月桃庵オリジナルのウニソースがとてもいい味をだしている。色鮮やかなイタリアンな野菜添えだ。

sashimi_gettoan

新鮮なアカジン、アカマチの刺身。

somen_gettoan

goya_gettoanソーミンタシヤー
なめらかでしっかりとした食感とピリ辛な味で、とても気に入ったなぁ。シンプルな料理だから腕の良し悪しがはっきりとでる料理でもある。

ゴーヤー炒めも同様。
甘みがあって食感もいい
龍が浮き彫りされた皿も素敵だなぁ。

tebichi_gettoan

チマグー
豚足だけどティビチより足の甲の方をチマグーと呼ぶらしい。プルプルで上品な味。

rice_shiru2_gettoan

赤米と海ぶどうとアーサ汁。
海ぶどうの塩気と赤米の甘みと食感の組み合わせがいいし、アーサ汁もいける。

azuki_gettoan tenzaru2z2fin_kazokuan


デザートは、さっぱりとした甘みのあずきと毎日淹れるという香りのとてもいい月桃茶。

うっかりカメラを持ってくるのを忘れてしまったので今回はガラケーのカメラで撮った。
しっかりチェックしたつもりだったのに忘れるなんてな(^^; まぁ、こんなこともあるさ。



料理はよかったのだけど、メニューとか解説を書いた紙を貼っておくとか、一人一人に料理の説明や名前を書いた小さな紙を持って帰ってもらうようにすると思い出にもなるし、いいと思うな。人に伝えてもらうのにちょっとしたことだけど大事だと思う。


那覇市全域の情報マップおきぐるマップ



posted by rio at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック