2015年07月18日

大石林山で地球のパワーを感じる

25mt_sekirinzan大石林山
9時-17時(10-3月は16時まで)
年中無休
料金は大人800円 子ども500円 障害者と補助は半額。
ウェブサイト

00_kongou01pano

前から来たいと思っていた辺戸岬にある大石林山へ。
キャンプに来たので少し様子を見るだけにするつもりだったけど、折角ここまで来たし、
なによりとても良さそうな感じなので入園してみることに。
ちなみにこの日は、2012年12月29日。こんな時にキャンプも珍しいかも。

03bus_sekirinzan 02_kongou04info

後で気づいたのだけど、歩いても登っていける。
でもかなりの坂で上の出発地点まではバスに乗っていくほうがいいかも。
かなりのガタガタな昇り道をバスに揺られて行くとまもなく到着。
遊歩コース4つあるけど、私たちは、美ら海天望コースを選択。

10mt_sekirinzan

かなりな昇り道なんだけど、整備されていて歩きやすい。
ただお年寄りにはちょっと大変かもしれないなぁ。
しかし、バリアフリーコースも設けられてはいる。

06rock_rinne_sekirinzan

07rock_rinne_info_sekirinzanいろんな岩があちこちにある。

これは輪廻生まれ変わりの石で、
1回通ると失恋や失敗、病気なでの悪い過去を捨て、
2回目でリセットし、
3回目で新しく生まれ変わるのだそうだ。

14kaidan_forest_sekirinzan 13kaidan_forest_sekirinzan
さぁ、林の中を抜け頂上を目指そう。

08top_hedo_sea_sekirinzan



ここが美ら海天望コースのハイライト。
目の前に広がるの海!空!辺戸岬の向こうの水平線には与論島も見える。
水平線も円弧に見えるので地球が丸いのを実感させてくれる。

09yanbarukuina_sekirinzan

kuina01おや、ヤンバルクイナがあんなところに!
実はこれは展望台。以前に一度行ったことあったなぁ。

辺戸岬からも見えるし、また行ってみようかな。

232gajumaru_sekirinzan

出発点から出口まではバスではなくて山道を下ってみた。
亜熱帯自然林コースと呼ばれ約1kmのコース。

24gajumaru_sekirinzan 21sotetsu_sekirinzan



大きなガジュマルや6万本のソテツ群落があり木々の息吹を感じる。
石林の壁 天上界・地上界の神々が集う
沖縄最大級のパワースポットと呼ばれるのもうなずけるね。


初日の出ツアーもあるようだ。
ここからの初日の出はとても素晴らしい眺めにちがいない。
問題なのは晴れの元旦が少ないこと。でも今年はいい天気だったのでさぞかし美しかっただろうな。



posted by rio at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック