2015年09月13日

東江そばの麺が踊る冷やし中華

hiyashichuka_agariesoba_h東江そば 浦添本店
住所:浦添市勢理客2-1-36
電話:098-879-5366
営業:11:00-17:00(売り切れ次第終了)
定休:無休 サイト Facebook
sep.11th fri. 2015
実はこの日は高江洲そばで豆腐そばを食べたその足で東江そばにやってきた。


fasard_t_agariesoba_h
in2_agariesoba_h

美味いそばはすぐに胃を通ってもう一杯食べられたりするのだけど、高江洲そばの豆腐そばまさにその通り。昼時は混雑する東江そばだけど11時半過ぎはさすがにまだ席に余裕があった。

menu_vender2_agariesoba

店に入ると券売機がすぐあって、左側にメニューパネルがイーゼルに載せてある。

menu_boad_agariesoba bench_agariesoba_h

常連はいいけど、初めての人とかたまに来る人は特に昼時のように混んでいると選ぶのにあせりそうだから、店頭のベンチのあたりに移動するかもう一つここにも置くといいかもなぁ。
こだわりと販売の説明は机とか壁の方がいいんじゃないかなとは思う。

それはさておき前回食べてとても美味かった野菜そばにしようかとも思ったけど、その時に目に付いた冷やし中華そばにしてみることにしよう。それに汁がないからお腹にも余裕がありそうだし(^^;

hiyashichuka2_agariesoba_h

これが冷やし中華。700円。
三枚肉、錦糸卵、わかめ、もやしにネギと海苔のトッピングに、餃子が2個。

hiyashichuka4_agariesoba_h

うおっ、麺が美味い!
ここの自家製麺をより活かすのは温かい汁そばより冷やしの方かもしれないなぁ。

うちの近くのラーメンかなざわの美味い麺に通じるとこがある。
縮れ麺というより波打つ麺が口の中で踊り回るね。
すっきり甘みのあるスープにこの冷たく締められたツルシコの麺が絡んで美味い!

トッピングの三枚肉は、温めてあるので味が活性化していてこれもまた美味い。
脂はきれいに落とされフワリと消え、肉はサックリしっとり柔らかく旨味たっぷり。風味のある練り辛子もたっぷりなのが嬉しい。

info_gyoza2_agariesoba hiyashichuka_fin_agariesoba_h

2個ついてきた餃子もしっとりジューシーで旨味たっぷりだ。
餃子を出す沖縄そば屋さんは他にもあるけど、それらの店と比べても、いやラーメン屋のそれらと比べてもかなり高いレベルじゃないかと思う。
麺は思ったよりずっとボリュームがあってちょっと苦しかったしたけど、すんなりと完食。
やっぱり美味い麺はいいなぁ。
1時間のあいだに別の店で2杯食べるなんてのはめったにないからな(^^;

うーん、次回は何を食べるか悩むかもなぁ(^^;



東江そばの過去記事:東江そば野菜そば

東江そば(小禄店)
住所:那覇市金城5の7の12 電話:098-858-2656 営業:11:00-17:00(売り切れ次第終了)定休:無休 サイト Facebook


那覇市全域の情報マップおきぐるマップ

posted by rio at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック