2015年09月14日

Manaでヘルシーでナチュラルランチ

collage_mana150912
ランチの店 Mana
住所:うるま市天願1404-2F 電話:090-1948-5204 営業:11:30-15:00 定休:水・日・第3土曜
sep.12th sat. 2015
この日のランチはうるま市天願の住宅街にある隠れ家的カフェのManaにて。ランチだけの営業だけど高速を使えば普天間からもすぐ着く。

outside_mana parking_mana

静かな住宅街にある店は2階にあり、向かい側に駐車場もあり10数台が停められる。

collage_in_mana

店内は広々していて明るい。座敷やテーブル席などいろいろあって、少人数からグループまで利用できる。



zensai_mana150912

テーブルにはいろんな料理が大皿に盛られている。
ゴーヤーチャンプルー、ジャガイモの炒め物、ひじき、かぼちゃの煮物やおからや冬瓜などいづれもナチュラルなものたち。

これらは食べ放題。メインは魚か肉かを選んだあとに食べるのだけど、食べ過ぎるとメインが入らないから注意(^^;

collage_dish_mana

これは前回の時。その日によって素材は違ったりするけどいづれも健康的なものばかり。

umukujiputtoru_mana

これは常に用意している自慢のウムクジプットゥルー。ウムクジは芋の葛のこと。

04tsukemono_nabera_manaウムクジプットゥルーは、それを水でとき、軟らかい餅状にした料理。
プットゥルーとは「のり状にしたてた料理」のことを指す。

いろんな野菜が入っていて美味いなぁ。

最近では出す店が少なくなったのが残念。そういえば数年前に行った那覇のかいざんにはまだあるだろうか?

漬物もいくつか用意されてる。

smooty_mana150912

さてメインの魚か肉を選んだあとにでてくるのがこのスムージー。
すぐに食事を始めると胃が驚くからこれでまず準備するんだそうだ。
人参、りんご、バナナ、グレープフルーツ、オレンジ、はちみつにマンゴーの7種が入っていて複雑で自然な甘みがいいなぁ。

zensai_plate2_mana150912

冬瓜のスープも甘みがあってすっきりとすごく美味い。
私は食べないけどもちろんご飯も用意されている。

zensai_plate_mana150912

かぼちゃの煮付けもジャガイモのソテー美味いし、ほうれん草の3倍カルシウムが含まれているねばねばしたツルムラサキのお浸しもいける。

meat_mana

これはメインのステーキ。小ぶりだけど甘いソースで美味い。

fish_sawara_mana150912

魚はサワラ。野菜の細切れソースが甘く酸味もあって歯触りもよく美味!

dessert_sawara_mana150912

チーズケーキに見えるのは、実は豆腐! 言われないとチーズケーキみたいな味と食感。材料を合わせて混ぜるだけで熱は一切使わない簡単なレシピなので挑戦してみるのもいいかな。教えてくれるはず。
それに緑豆のぜんざいも自然な甘さがいい。

これにドリンクがついてなんと1300円(税込1400円)

kishimoto_mana

staff_kishimoto_manaーナーの岸本さんは料理を作るのが楽しくて仕方ないとても気さくなかただ。
スタッフ2名もとても親切で明るい方。

ちょっと贅沢なランチタイムをmanaで過ごすのもいいな。
ちなみに店名のマナは、イスラエルの民がシンの荒野で飢えた時、神がモーゼの祈りに応じて天から降らせたという旧約聖書に登場する食物のこと。岸本さんはクリスチャンだそうだ。








うるま市・金武・宜野座の情報マップおきぐるマップ





posted by rio at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | うるま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック