木造り風の店内には、6人程座れるカウンターと4人掛けのテーブルが2つ、奥二は、6人が座れる座卓が2つある座敷になっている。
メニューを見ると、お食事処と銘打ってるので、牛筋カレー550
円、軟骨丼650円などもあるが、そば屋と言っていいくらいかな。そばは、普通のが550円。三枚肉が580円でソーキが650円。大盛りは100円増し。のぼり定食は、そば+じゅーしー又は、いなりのセットで750円。まずは三枚肉そばをオーダーしてみることに。
おっ、と思ったのはフーチバーの素揚が2枚載っているじゃないか。フーチバーは別皿にも大盛りで出てきたのだけど、素揚は初めてかもだなぁ。漬物と紅しょうがにネギも別皿ででてきた。紅しょうがが別皿なのは嬉しい。ネギも別になっているのも珍しいね。
さて、スープは、出汁はしっかりとしているけど、かなりあっさりとした味。薄味の好きな私でもちょっと弱いかなぁと思うくらい。もう少し塩がきいていてもいいかなと思う。
三枚肉は、ちょっと厚めで脂もよく抜けている。固いって訳じゃないけど歯ごたえのある肉らしい食感かな。
麺は、手打風の太麺だけど、ちょと柔らかめで余り私の好みのものではないかな。あっさりしたスープにはちょっとヘビーな感じがする。フーチバーの素揚は、サクットしていてちょっと甘味もあり爽やかな苦味になっていてなかなかいい感じ。特製らしい野菜入りのかまぼこも普通のかまぼこより食感もいい。
私は、コーレーグースはめったに入れないのだけど、我楽そばのすごくあっさりとしたスープに入れたら美味かった憶えもあったので、途中入れてみたら、いい感じになった。コーレーグースの絡みがスープの甘味を引き出して味も強くなったような感じがする。入れすぎは絶対ダメなので控えめに入れてみた方がいい。
帰りに、ふと見たらランチの看板が出ていた。私が入ったのは16時を過ぎていたのでとっくに終わってはいるんだけど、そばセットは100円引きの650円になるようだし、和牛丼、カレー・ナンコツ丼には飲み物がつくらしい。牛すじカレー丼なんかも美味そうだな。
お食事処 登家
住所:〒901-2421 中城村字登又297番地
電話:098-942-3234
営業:11:30-20:00
定休:日
クリックしてね!→