2007年05月28日

手打ちうどん めんくい

fasard_menkui.jpg麺どころ めんくいは、名護市街の入口の交差点の一段下がったとこにある手打ちのうどんと蕎麦の店。ちょうど丸隆そばの道向のところ。わざわざ那覇から美味いうどんが食べたくて何度か来たことがあるけど今回はとても久し振り。蕎麦も美味かったと思う。


in01_menkui.jpg menu_menkui.jpg

店内は細長く、5人程のカウンターと4人掛けのテーブルが3つある。
メニューは、うどんとそば、それに高菜ごはん200円のみ。うどんは、つけうどん500円(大800円)、月見500円、たぬき500円、ワカメ550円、きつね550円で、蕎麦はざる500円(大800円)以外はうどんと同じ値段で月見や、きつねがある。

茹でたてを供するために、蕎麦は5分、うどんは15分くらいかかるとの注意書きもしてある。久し振りだったので味も量もよく憶えてないので、とりあえずきつねうどんを注文してみる。高菜ごはんもと思ったけど食べてからお腹と相談すればいいやと我慢。

kitsuneudon_menkui.jpg

しばらくして多分大将の奥さんらしき女性が持って来たきつねうどんを見てちょっとびっくり。きつねうどんだから当然、きつねが載っているのは当たり前だけど、ワカメも天かすも生卵も載ってるじゃないか。もちろんかまぼこやネギもね。ひょっとして、ワカメうどんも月見にもいろいろ載っているんだろうか?それとも50円の差はこれら全部のせのことなんだろうか?

kitsuneudon_z_menkui.jpgま、いろいろ載っているのは嬉しいことだ。まずはスープを。色からして関東風で甘めでちょっと濃い目の味。麺もうっすらと汁の色に染まっている。うどんは太平麺で、コシがあって食感もよく美味い。きつねうどんにしてはいなりは小さ目だけど甘く煮つけられていて美味い。それにかなりのボリュームで、これに高菜ごはんを付けていたらちょっと苦しかったかもしれない。普通うどん食っただけでは食べ足りないと思ったりするんだけど、ここのはがっつりと食べられるうどんだと思う。

高菜は販売もしていて、500g550円で1kgだと1,000円。メニューにはないけどダイコンキムチ400g500円。名護でうまいうどんが食べられる貴重な店だね。


麺どころ めんくい2
住所:名護市世冨慶9 電話: 098-53-4062
営業:11:30-19:00 定休:木

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43211763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック