店舗は2階にあり、木調の落ち着いた雰囲気でテーブルも10数卓あり広々している。私はこの窓際の席がお気に入りで、58号線の流れや遠くに海も臨むことができる。ランチタイムは飲み物はセルフサービスでフリードリンクになっている。
麺の種類は7種類。牛筋スープそばの1050円を除けば、他は五目もチャーシューもトンカツも全て893円とはちょっと珍しいかも。そう言えばこのメニューにない海老麺も893円だった。で、高菜スープそばが目に入った。今はないけどコザの南京食堂の高菜とザーサイラーメンを思い出したからかも。で、それを注文したら「セットのじゃなくてですか?」と聞かれたので、セットもあるんですかと問い直したらランチタイムにはいくつかのラーメンと餃子のセットとかもあって、高菜そばと餃子4ケセットが945円。50円の差で餃子4ケがついてくるならそっちだよね。
見た目は高菜がこんもりと載ったシンプルな麺だ。スープを一口飲むと、う、美味いぞ。あっさりと上品な感じだけどしっかりとした味。麺は中太より心持ち細く、シコシコでコシがあってとても食感がいい。中華系の店の中だけでなく、かなりいい方だと思う。高菜も味わい深い。ネギの切り方もそうだけど、ここの料理は丁寧な仕事しているなぁと思う。スープの味がしっかりとしているので高菜が混ざってくると味が濃くなるんじゃないかと思っていたら、そんな心配はなくて、ちょっとした酸味も加わってさらに美味くなった。
ここの餃子は皮がちょっと厚めだけど、モチモチっとした食感で美味い。私的には皮は薄めの方が好きなんだけど、ここのはその厚さを感じさせないでもっちり感の方が楽しめる。中は柔らかくジューシーだけど、中国本来の餃子らしくニンニクは入っていないので味はマイルド。酢醤油とピリピリのラー油を混ぜて食べると美味い。
前回の孔雀楼の海老麺の記事はこちら。
孔雀楼
住所:沖縄県宜野湾市大山2−22−8 電話:098−897-3548
営業:11:30-15:00(L.O.14:30) 17:30-23:00(L.O.22:30) 定休:水
クリックしてね!→