2007年06月05日

Big(ビッグ)大ちゃん

fasard_bigd.jpgBig(ビッグ)大ちゃんは、沖縄市美里にあるラーメン食堂。昔はポパイと言う名前で胡屋の裏通りにあって行ったこともあるんだけど、確か名前が商標権に触れて本家から訴えられて使えなくなったんだと思う。もうなくなったのかなと思っていたらBig大ちゃんと名前を変え移転したって聞いたので懐かしくなって行ってみた。


showcase_l_bigd.jpg showcase_r_sashimi_bigd.jpg

ドラゴンやドカメンと同じくボリュームがすごいので有名だったのだけど、ポパイより、Big大ちゃんの方がさらにパワーアップしたような名前だ。なんでビッグな大ちゃんだもんな。店の前のショーケースの中を覗いてみてもそれが分かる。せっかくの蝋細工のサンプルなのにラップが被せてあるあたりは不思議な気もするけど、刺身とラーメンセットなんてユニークなものまである。

in_l_bigd.jpg in_r_bigd.jpg

店内はかなり広々としているけど、少々薄暗い感じだ。座敷に座るとカウンター向こうのキッチンが妙に屋台のような明るさがある。いつ移転したのかは分からないけど随分と年季の入った感じで、壁には誰のか分からないけど古ぼけた色紙も数多く貼ってあったりする。カウンターには5席程と、4人掛けのテーブルが7つと座敷には4人掛けの座卓がざっと13位もある。
menu1_bigd.jpg入った時は、もう14時を廻っていたせいか2組み程だったけど、ほどなくしてまた数組み入ってきた。地元に愛される店って感じかな。メニューはとても多い。多いと言ってもメニューそのものよりバリエーションが豊かと言った方がいいかもしれないけど。ラーメンだけでもかなりのもので、この後にもいろんなセットや食堂メニューが続いている。

daiset_bigd.jpg他のブログで紹介されているのはこの大ちゃんラーメンセット682円だ。ラーメンにライスと一品がセットされていて、一品は、タコスの具入りチキンカツ、揚げ餃子、肉コロッケ、チキンの唐揚げ、グルクンフライかアジのフライが選べる。一品と言ってもよくあるセットの餃子が2個とか3個じゃなくて6個だし、アジのフライも3尾もついてくるのだから相当なボリュームだ。ラーメンだってデカい。なのでこれはちょっと私には辛そうだし、ラーメンは熱々のまま食べてしまいたくもあるので単品を選ぶことにしてみた。

さて何にしようかと思って見ているとサンマラーメンってのがある。まさかサンマが載っているんじゃないだろうし、サンマー(もやし)のことかと思って聞いたら、やっぱりサンマだった。ただし別皿に出てくるセットものらしい。それじゃぁと五目にしようとしたら中華ラーメンってのもあるので違いを聞いたら、ほとんど同じで中華の方には玉子が載っているってことなのでそれをチョイス。あとでよく見たら八宝ラーメンってのもあるじゃないか。はてどう違うのだろう?

chukaramen_bigd.jpg

さて、でてきた中華ラーメンがこれ!なんかすごい迫力だけど、ゆで卵の白さが眩しい。写真じゃ大きさが分かりにくいかもしれないけど、丼はでかいし深さもありそうだ。レンゲもドカメンとか同様に普通の倍以上の大きさがある。さっき五目と中華の違いは玉子って書いたけど、これは735円するのだ。あの大ちゃんセットが682円な訳だから、単品だから量はそれほどと思った考えが浅はかだったと知る。

chukaramen_z_bigd.jpgともかくまずはスープを一口。見た目よりあっさりとした甘味のある味。だけどなんと言うか余りラーメンっぽくないと言うか醤油味がベースなんだろうけど湯麺風な味もあるみたい。麺を食べようと箸で持ち上げようとしたら、なんと具材の重みのせいか、力を入れないとあがらないのだ。水に濡れたロープを引き揚げるようなと言うと感じが分かるかな?こんな経験は初めてかも。で、麺は中太よりやや細めのストレートで柔らかめだけど悪くないと思う。あとはひたすら食べ進んでいくのみだ。たっぷりのシイタケのスライスが載っているのだけど、このシイタケ味がつけてないのはいいけど旨味がなくて味気がない。しばらくスープの中に沈んでもらうことに。(結局余り、変わらなかったけど)他にも豚肉、キクラゲ、キャベツ、ニンジン、モヤシなどがこれでもかって位たっぷり入っている。

chukaramen_middle_bigd.jpgあらかた麺を食べ終わってもまだ写真のように野菜と汁はたっぷりで、もはや食べる野菜スープ状態。スープの味もラーメンと言うよりけんちん汁みたいな感じになっていて不思議な味だ。ともかくなんとかこの野菜汁を完食。ラーメンとしてはどうかと思うけど野菜たぁーぷりな麺料理としてはすごいものだと思う。かなりお腹いっぱいになったのではあるけど不思議と帰りのクルマを運転していてもそんなに苦しくない。夕方には普通に夕食が食べられそうな感じになってきた。確かに量は多いのだけど、野菜がものすごく多かったので麺自体は思った程じゃなかったのかもしれないし、意外とヘルシーなのかもだなぁ。


Big(ビッグ)大ちゃん
住所:沖縄県沖縄市字美里1076 電話:098-938-3998
営業:11:00-04:00頃 定休:無(盆正月は休み)

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
ラベル:沖縄 ラーメン
posted by rio at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック