2017年03月06日

グリーンフラッシュ

160813_04

水平線の前に嵩があるのだけど洛陽寸前のこれはグリーンフラッシュ?

160813_032



wikipediaによると、グリーンフラッシュはなぜ起きるかと言うと
地球の大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長い赤に近い光だけが地表に届くことになる。これが夕日の赤い理由であるが、空気が非常に澄んだ条件では、より波長の短い緑の光まで散乱されずに届く。
と言うことらしい。

160813_1-2safranmodoki_kingyo

虹にしろ虹彩にしろ、理屈は分かっていても自然は不思議だらけだな。




posted by rio at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック