
oct.10th sun. 2016
沖縄自動車道を北上し宜野座を過ぎた辺りに目の前に見える山が明治山だ。
なぜ明治山と名がついたのかは知らないけど、私は好きな山だ。

この山を見るとあぁ、やんばるにやってきたんだなぁと思う。

なんだかちょっと登ってみた気にさせるカタチをしてるじゃないか。

でも、この山は米軍の演習地にあるんだろうか。登る道とかあるんだろうか?

この山の手前にはイタジイの森もあったりするのだけどいつも運転してるとすぐに通り過ぎてしまってじっくり見れないのが残念だ。

が、この日は助手席だったのでばっちり横を見ながら撮ることができた。
惜しむらくは青空じゃなかったことだけど、いつか狙ってみたいな。
調べてみたらハイホーの山日記によると登れるようだ!
ところで頂きからは眺望が開けてるんだろうか?
名護・本部・今帰仁等の情報マップ┃おきぐるマップ