2007年07月10日

らあめん花月嵐

fasard_r_ka_ham.jpgらあめん花月嵐は、県内でも数店舗展開する全国チェーンのラーメン屋。花月のサイトによると3つの業態があるようで、嵐の基本コンセプトはレトロ&モダンだそうだ。最近、嵐になった浦添や小禄パイパスの店には何度か行ったことはあるけどうちに近いハンビー店は初めて。


gtr3_ka_ham.jpg店に入ろうとしたら入口横に、一見ピザかと見間違いそうなポスターが掲示してある。
GTR THE 3rd EDITIONとクルマみたいな名前だけど、ガーリックトマトラーメンの略らしい。
これに限らずこの店はよく新メニューが投入されている。

menu_ka_ham.jpgここは、まず店内の券売機で食券を買うのだけど、いろんな種類があって迷ってしまう。今日はつけ麺を食べたかったのでしばし捜す。と、下の方に豚そばつけ麺を発見。冷たい麺で極上Wスープを堪能せよとか書いてある。期間限定だったのだけど余りの人気に販売延長してるらしい。サイトを読むとこれは大勝軒へのオマージュでもあるようだ。

in_ham.jpg店内には12人程座れるコの字型のカウンターに、4人掛けテーブルが2つ、6人が座れる座卓が3つある座敷がある。小禄バイパスにある店と同じ感じで照明もやや暗めで落ち着いた雰囲気。そう言えば、この店の企画はなかなかユニークで、券を集めると先着1名に店主がその人のためだけにラーメンを開発してくれるってのもあったなぁ。

butasobatsukemen_ka_ham.jpg

で、これが、豚そばつけ麺750円。スープは見た目ほど濃くはなくて、甘味もあり割とまろやかな感じ。割スープもなくてもよさそうだ。(結局は出てこなかったけど)麺は、中細くらいで、つるつるシコシコで食感もよく美味いと思う。
butasobatsukemen_z_ka_ham.jpg

ただ麺は熱くはないけど冷えている訳でもない。スープは熱々。具はゆで卵が半分に、スジ肉を柔らかく煮込んだようなものが少々に玉ねぎのみじん切りと背脂位のシンプルと言うかほとんど具はない。するするっと胃の中に消えてしまってあっけない。つけ麺ってのはそんなもんと言えばそうなのだけどちょっと物足りないし、これで750円なのはちょっと不満足かなぁ。スープは結構残ったので、大盛りにするか替え玉とかあるならそっちをチョイスした方がいいかも。


yakiramen.jpg

gyoza.jpg
以前食べたラーメンをいくつか紹介しておこう。
これは焼きラーメン。
なんか懐かしい記憶を呼び起こしそうな感じなんだけど、なんだったか思い出せない。あんかけ焼きそばのようにとろみがある訳じゃないけどちょっととろっとしたところもあって独特かな。 残念ながらこのメニューは大盛りにできないのがちょっと物足りない。 まぁ、このメニューは好き嫌いがはっきりするかもしれないね。

wahuutsukemen.jpg

これは、和風つけ麺。見た目は今もメニューにある無双つけ麺と同じものだと思う。値段は焼きラーメンと同じく620円だけど、つけ麺って汁がない分、お腹減るのが早いし、つけ麺フリークな私なので150円で大盛りにしてみた。キャンペーンの券があったので味たま100円をただで載っけてもらった。 味噌味と醤油味の二つの汁でいただく。 麺はやや太目かな?味はまぁまぁかなぁ。でも具が海苔しか載ってないのはちょっと不満かも。

black.jpg

にんにくげんこつラーメンブラック。 見た目もすごいが、味もなかなかヘビー。
これ以上塩っぱかったら食べられないだろうなというぎりぎりの線の内側にあるのはある意味お見事なのかも。
大盛りだったら食べられないだろうけど、こういうのもたまにはいいかも。麺は比較的好きな部類なんだよね。
さすがに汁を飲み干すのは無理だろうと思ったのだけど、ふとラーメンコミュで酢をいれる話が盛り上がっていたのを思い出して入れてみた。少しづついれていったのだけど段々とまろやかな味に変化していく。かなりいれると酸味がでてくるんだけど美味くバランスをとるとかなりいい感じだね。

doutonbori.jpg

冬季限定の道豚堀ラーメン。豚バラ、白菜、辛味ニラが絶妙のハマリ味!とある。 これ結構美味いな。あっさりとしながら甘めの味で、麺もコシがあるし、あっさり目の豚バラと白菜の組み合わせも良い。 辛味ニラってのはあまり感じないんだけど、激辛壺ニラを入れて食べてやーと書いてあるけど、考えたらテーブルには置いてないし、店員も何も言わないのはなぜ??

chukasoba.jpg

昔懐かしの中華そば。あっさり醤油味と書いてあるけど、やや脂っぽくはあるかな?
でもでも、美味かった。

shinkochou.jpg

らぁめん花月がヤフーとコラボしてネットユーザによる投票で138万票獲得したラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」。見た目程どぎつくなくて、割とあっさりとしている

fasard_l_ka_ham.jpgらあめん花月嵐 ハンビー店
住所:沖縄県北谷町美浜3-1-9
電話:098-926-4130 
営業:11:00-02:00
定休:無


riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 北谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック