2007年07月16日

麺屋・天

fasard_menten.jpg麺屋・天は、浦添市内間に7/15日に開店したばかりのラーメン屋。以前沖銀本店裏にあったなかむら屋(東京世田谷なかむら屋の分店)で修行した方が始めたとか。だとしたらつけ麺が美味いかもとオープン翌日にやってきた。実は昨日も近くを通ったのだけど見つけられなかったのだ。


menu_conter_menten.jpg

今日は、すんなり捜せたのはいいけど、店頭から人が溢れている。それほど大した列でもないので本を読みながら待つことに。ラーメンなので回転が早いだろうと思っていたけど20分程店外で待つことに。店内は、カウンターが8名程とその後にテーブル席が4、5席あったかな?メニューはカウンターの上にあるだけなので、カウンターに座ると見づらい。どうやら基本はつけ麺とラーメンの2種類。それにトッピングをするスタイル。ねぎチャーシュー丼やねぎメンマ丼のサイドメニューもある。つけ麺とラーメンは600円で、1.5玉の中盛が100円、2玉の大盛りが200円、3玉の特盛りが300円増し。ネギ、味玉、チャーシュー、ワカメ、のり、メンマが各100円。order_seat_suberu_menten.jpgそれぞれは安いけど調子に乗って全部なんかにすると値段もだけど見た目もすごそうだ。全部入りみたいなのは用意されていない。注文はテーブルにある用紙に自分で書き込んで渡す仕組み。混んでいなかったら聞きたかったのが、メニューの隅っこあった「すべる話」600円っての。こ、これは一体何だろ?で、注文したのはつけめんの、チャーシュー味玉載せ。

tsukemen_men_menten.jpg

混んでいるとは言え、ちょっとでてくるまでに時間がかかったのは、開店2日目で慣れてないせいだろう。自分でオーダーシートに書くのはミスを予防するためもあると思うのだけど、でてきたつけ麺にはチャーシューが見当たらない。チャーシューがないみたいと言うと底に沈んでいますとのこと。もちろん聞く前に底を捜してはみたのだけど、よっぽど存在感のないチャーシューかと思い、もう一度底をかき混ぜたけど見当たらない。(なので写真は海苔がちょっとべちゃっと写ってしまった)再度聞くと、どうやら入れ忘れたことに気づいたみたいで皿に1枚載せて渡してくれた。さらに別のスタッフがチャーシューつけ麺でしたよねってチャーシューが2枚乗った皿を渡してくれた。?と思ったけど、どうやら基本のつけ麺にはチャーシューが1枚最初から入っているべきで、100円のトッピングは2枚のようだ。具は、他にメンマと海苔とネギ。

tsukemen_tare_menten.jpgまずはスープ。割と塩が強く尖った味がする。なかむら屋のも辛めだったけど、塩っぽくはなかったけどな。太目な麺はモチモチシコシコでしっかりとした歯ごたえで美味いと思う。チャーシューは薄めで味は普通だけど、かなり塩っぱい感じの味付けだ。味玉は半熟でまずまず美味い。割スープがなかったの、で旨味より塩が勝っているスープを最後まで飲み干せなかったのは残念。ともかく忙しそうだし、もう少し落ち着いてからまたやってくることにしよう。開店キャンペーンのせいか味玉はサービスだったようだ。


麺屋・天
住所:浦添市内間 電話:098-874-7022
営業:11:00-22:00 定休:無
浦添ラーメンマップver.10

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。