2007年07月17日

麺や 和楽

fasard_open_wara.jpg浦添市に今日オープンの中華そば専門店めん屋和楽(わらく)に行ってきた。実はこの店に来るのは4回目。中華そば専門店が開店したらしいと言う話を早とちりしてやってきたのが最初で、店頭には営業時間が11時から15時、17時〜22時とあって準備中の札。私が着いたのは16時半なのであと30分待てば開店かと本を読みながら待っていたのだけど17時になっても開く気配がないのでまだオープンしてないのか休みかと思ったものだ。

2度目の時は店の前に人がいたのでたずねたらお店の方ではなかったけど明日開店とのことだったので、近くにある麺屋・天とはしごをする覚悟で通ったらまだ開いてなくて、今日こそ開店らしいと言う情報のもと期待半分、不安半分でやってきた訳だ。と、お店には暖簾がかかっている!やっと食べられるぞ。

menu_wara.jpg in_wara.jpg

中に入るとお客さんは私だけだったけど、愛想のよさそうな大将と奥さんらしき方が元気よく迎えてくれた。いつ開店なのかラーメン好きのみんなが期待していたんですよと言うと、納得できるまで開店したくなかったんだそうだ。開店日を書いてしまうとそれにあわせないといけなくなってしまうし、台風で仕込みも遅れ気味だったそうだ。なるほどとも思うけど、私みたいに〆切がないとずるずる仕事を続けてしまう者には、この方式はダメかもだ。でも宣伝もしないで静かにオープンするのはいいと思う。ゆっくりと時間をかけてお店を作っていきたいそうだし、最初から混んではオペレーションにも無理がかかるしね。

さて、メニューはとてもシンプル。中華そばの並があるだけ。九条ねぎの大盛りのオプション以外のご飯、キムチ、メンマ、玉子はサイドメニューのようだ。で、当然中華そばを注文。玉子も注文してみたら「ゆで卵ですがいいですか?」とのことで、内心?と思ったのだけど、トッピングではなくて殻のついたままのゆで卵がでてきた。

chukasoba_wara.jpg

これが中華そば。沖縄そばの三枚肉のようなものが載っている。まずはスープを一口。思っていたよりスパイシーでコクのある味だ。唐辛子と背脂のせいだと思う。出汁は鶏だそうだ。

chukasoba_men_wara.jpg

麺は博多ラーメンよりちょっと太目くらいのストレートな細麺。モチっとしていてプッチンとした食感で美味い。個人的には心持ち太目が好きだけど、店主曰くこの細さにするのに3カ月こだわったそうだ。
三枚肉はやや薄めだけど柔らかく脂もよく抜けている。九条ネギは香りがいい。

chukasoba_nirakimuchi_wara.jpgあとはメンマとシンプルなラーメン。玉子は剥いて私がスープに入れたもの。
するするっと胃の中に消えていく。テーブルには壺に入ったニラキムチがあって途中で丼の中に入れてみたらピリピリっとして楽しめるし、シャキッとしていて美味い。辛いのが好みの人はたっぷり入れられるのも嬉しいに違いない。他に中華そばのタレも用意されていて濃い味が好みの人は味を調整できるようになっている。私には必要ないけど、学生さんとかにモニターしたらもっと濃い方がいいと言う意見もあったので用意したそうだ。

spice_wara.jpg全体としては、考えていたよりあっさり目の中華そばではなくて、濃い目の味だったけど、するっと食べられてしまうラーメン。なので食べてすぐにお腹が減ってきてしまったかな。メニューにはまだ空の札もあるので尋ねてみたら大盛りやチャーシューのバリエーションも作る予定だそうだ。カウンター横に書かれた「えらいすんまへんけど、食べ終わった器をカウンターの上にあげておくれやす。おおきに」が微笑ましい。

book_kyotocf_wara.jpgお店にあった京都CFという情報誌が京都ラーメン物語の特集をしていた。京都は今ラーメンの激戦区なんだそうだ。鶏出汁+背脂でスパイスのきいたラーメンをここも基本としているとのこと。京都にも永いこと行ってないけどそんなことになってたんだな。沖縄もラーメン激戦区になっていくんだろうか?

asai_wara.jpg店主は浅井さんと言う移住組の方。沖縄には美味いラーメン屋がないから、それなら自分が作ってみようと思ったそうだ。これから時間をかけてお店を作っていくとのことだし、また機会を見つけてやってこようと思う。当面はお休みはないらしいけど、不定休なので行くときは電話した方が確実かも。


2度目の和楽の大盛り肉中華そばの記事はこちら。

namecard_wara.jpg中華そば専門店 麺や和楽
住所:〒901-2126 浦添市宮城3丁目152
電話:098-874-8069
営業:11:00-15:00 18:00-22:00
定休:今のところ不定休
※10月より月曜が定休になるそうです。
浦添ラーメンマップver.10


riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→


posted by rio at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック