2007年07月20日

麺や 和楽2

fasard_open_fr_wara.jpg浦添の住宅街にオープンした中華そば専門店麺や和楽にはオープンしてすぐに行ったばかりではある。でも翌日行った人によると新たに肉中華そばが加わったとか、味が少しあっさりになったとか聞いてると無性に行きたくなって、1カ月後位に行こうと思っていたのにまた来てしまった。


menu2_wara.jpg

おっ、裏がえっていた3枚の札も全部開いている。基本は同じだけど、肉を増量した肉中華そばとそれぞれの大盛りが増えたようだ。4日目だけど、ご主人も奥さんも大夫と慣れてきたそうだ。相変わらず感じのいいお二人。並ではすぐにお腹が空いてしまったので今日は大盛り肉中華そば850円を注文してみた。

niku_chukasoba_l_wara.jpg

たっぷり肉が載っているのでネギも麺も見えない。まずは肉をどかしてスープを一口。確かに最初の時より辛みが少し減ってまろやかな感じがする。niku_chukasoba_l_z_wara.jpg麺は聞くところによると西崎製麺で作ってもらっているそうだ。沖縄そばでは最近は亀濱一辺倒なところへ、じわじわと西崎製麺が進出しているけど中華麺も手掛けているんだな。随分と親身になって相談に載ってくれたらしいけどなんとなくよく分かる気がする。細めでツルツルとしなやかな麺だけど、前回よりちょっと柔らかめだ。前は気にならなかったのだけど、ちょっと麺が長いので、すすってもすすっても終りがないみたいな感じでもある。固めって頼んだ方がいいかもしれないな。
ichimi_ninniku_wara.jpg今回は、一味入りのおろしニンニクも用意されていた。粒々入りの明太マヨネーズみたいに彩りもよく、途中でいれてやると風味も一段とよくなって美味い。だもんで、今日はニラキムチを入れるのも忘れて一気に食べてしまった。今回は肉も麺も大盛りだったのですぐにお腹が空くってこともなく満足。今度こそ来るのは1か月後かな。

negi_wara.jpgこれは偶然に(そう偶然でもないかもしれないけど)会った知人が頼んだ九条ネギのトッピング。麺の上に載せてから出てくるのかと思ったら、別のボウルにたっぷりと入っていてちょっとびっくり。これを全部丼に載せたらかなりの迫力かも。これで50円ってのは嬉しい。あとは殻付きのゆで卵じゃなくて、煮卵か味玉が用意されたら嬉しいなぁ。

前回の麺や和楽の記事はこちら

中華そば専門店 麺や和楽
住所:〒901-2126 浦添市宮城3丁目152 電話:098-874-8069
営業:11:00-15:00 18:00-22:00 定休:今のところ不定休
※10月より月曜が定休になるそうです。
浦添ラーメンマップver.10

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→


posted by rio at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック