2007年08月07日

串焼き あだん

fasard_adan.jpgあだんは栄町のリウボウのすぐ隣の道沿いにある老舗の焼き織り屋。随分前に美味い店だと聞いていたのだけど今まで訪れる機会がなかった。聞けばオープンしてもう30年程になるそうだから私の沖縄歴と同じ位だ。復帰前には焼き鳥屋はなかったそうそうだから草分け的存在とも言えるのかもしれない。


in_r_adan.jpg awamori_kushi_adan.jpg

暖簾をくぐって戸を開くと細長い店にはカウンターと奥にテーブルが1つあるだけのこぢんまりとした感じ。カウンターの上にぶら下がっているブリキのランプがユニークで、唐辛子や厚揚げなんかが串にささっている。

kushi_g_adan.jpg

ここは、自分の好きな串を皿に盛りスタッフに渡して焼いてもらうシステム。定番の焼き鳥やハツなどもあるけど、変わった串がたくさんあって、見ているだけでも楽しい。

kushi2_g_adan.jpg

アボガド巻き、ゴーヤチーズ巻きやドラゴンフルーツまである。見ただけでは何が巻いてあるのか分からないのもあるのだけど、聞くといろいろと教えてくれる。

yakitori_adan.jpg

初めてだし、定番串を中心に注文してみた。左からシソチーズ巻き、レバー、ハツ、皮、砂肝の縁側でいづれも塩。小粒だけど塩加減も焼きの具合もちょうどいい。砂肝の縁側ってのは初めてだったけどコリコリっとしながらも滑らかで美味い。fasard_adan2.jpgシソチーズとは余り食べない種類なんだけど、ベーコンとよくあっていて美味かったなぁ。

次回はもっとゆっくりと楽しむことにしよう。近くの星空(きらり)の向いにも同じあだんがあるので聞いてみたら、2号店なんだそだ。で、大将はそちらにいるらしい。なら次回はそちらに行ってみることにするかな。

串焼き あだん
住所:那覇市字安里388-10 電話:098-885-6578 営業:18:00-26:00 定休:日曜
あだん2号店の記事

行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by rio at 02:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
7月4日に行きました。
満席でしたが運良くカウンターに入れました。
ナツコさん、マロ?マル?さんと僕の隣にいらっしゃたおじいとまた会いたいです。

串焼きはとても美味しくて、仙台にもこんな店があったらいいなあって思います。
自分でやろうかな?なんてね。

毎日暑いでしょうが、お体ご自愛下さい。
また行きますよー!!
Posted by はる at 2008年07月16日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック