2007年08月29日

まーさん堂のみそ

fsard_fr_marsan.jpgまーさん堂は、名護の中で一番と言うか本島内でもかなりレベルの高いラーメン屋。今回は3度目。ちょうど昼時で満席でさらに待ってる人までいる。時間がないのでどうしようかと思っていたら、私は一人だったのですぐにカウンターに案内されて助かった。


塩、醤油と食べたので今回は、とんこつにして食べ放題のキムチを載せて食べようかとも思っていたのだけど、みそもあるし、たまにはみそもいいかなと今日はこっちをチョイスしてみた。みそは、塩や醤油より50円高い650円。

miso_marsan.jpg

挽き肉たっぷりのスープは味噌の香りもよくちょっと甘めだけどまろやかで美味い。miso_men_marsan.jpg麺は、中太でツルツルしこしこしているけど、前回は、割と柔らかめだったのが今日はやや固めでちょうどいい。具は、ネギともやしとシンプルなのでチャーシューにしてもよかったかもだけど、かなり美味いと思う。
半分程食べたところで、いよいよキムチを投入してみた。塩や醤油には味を損ねてしまうけど、味噌とキムチは同じ発酵食品なので相性はいいはず。キムチの辛さと酸味があいまってスープがさらに美味くなる。
spice_marsan.jpgそれにニラキムチも少々いれると辛みも増し複雑な味になって最後の一滴まで美味しくいただけるなぁ。

次こそはやっぱり、とんこつだ。


まーさん堂の醤油ラーメンと餃子の記事はこちら。
まーさん堂の塩ラーメンとキムチの記事はこちら。

ラーメンハウス まーさん堂
住所:名護市大北2-1-6 電話:0980-54-5439
営業:11:00-23:0 定休:火
11:00-17:00までのランチタイムは02:00までに変更になっています。

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→


posted by rio at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前から、思ってましたが、まーさん堂決してうまくないです。チャーシューはとろとろしててまあいいですけど、スープなんかしょうがくさい、なんのコクもないスープに業務系を、混ぜてるじゃないですか。麺も、何の特徴もない、お土産風麺だし。こんなんを自分の頭で、判断しないで、周りの風評にながされてうまいとかいうから、沖縄の人はらーめん分かってないねって馬鹿にされるんですよ。もう少し、勉強してください。
Posted by SG at 2007年08月31日 19:29
美味いと思うか不味いと思うかは個人の嗜好ですねぇ。
コメント読んでるとSGさんの方が頭で考えて食べてるみたいですね。
私は他人のコメントとか評判は信じないたちですね。あくまで自分で確かめて感想は書きます。
Posted by rio at 2007年08月31日 23:17
『らーめん分かってないねって』

らーめんって、「分かる」とか「勉強」とかするもんじゃないよ。
自分がウマイ!のがウマイ。
そんだけ。
マズイと思ったら、それだけを伝えればよろしい。
能書き言ったらオシマイよ。
Posted by keione at 2007年09月06日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック