2007年08月30日

かなざわのつけ麺

kanazawa_fasard2.jpg手打ラーメンかなざわ(ネットではこの店を、手打ちラーメン金沢と書いているとこもあるけど正しくは手打ラーメンかなざわ)は、宜野湾の野嵩にある自家製生麺のラーメン屋。今年で創業25年になる老舗の店で自宅のすぐそばにある。つけ麺をやっているってことなの急に出向いてみることに。


in_counter_kana.jpg午後7時半頃ってこともあってかお客は私だけ。夏メニューは、つけ麺の他に、冷やし中華とざるそばがあってそれぞれ600円。冷やし中華にも心惹かれたけど、予定通りにつけ麺を注文。ラーメンより時間がかったような気がするのは、やっぱり水でしめたりするから手間がかかるからかもしれない。

tsukemen_kana.jpg

で、これがつけ麺600円。う、やけにシンプルというか海苔がかかっただけだ。漬け汁は、胡麻ダレ風でこちらもとてもシンプル。つけ麺というより見た目は、ざるそばのラーメン版って感じ。
で、ともかく麺を漬け汁に漬けて食べてみる。う、酸味がきつい。と言うかかなり酸っぱい。酸味に弱い人にはかなり厳しいかもしれない。

しかし、それを補っても余る程、麺は美味い。歯を跳ね返す位の弾力があってぷりぷりですごく美味い。ラーメンと同じ麺とは思えない程で、つけ麺にとてもあっているって気がする。漬け汁は冷たいのだけど、麺自体は水でしめた程度なので食べているうちに漬け汁がぬるくなってくるのはちょっと残念ではあるけど、一気に胃の中へ。

ただ海苔だけで600円ってのは、ラーメンと比べてもちょっと高目だなってのは否めないな。あ、冷やし中華も同じ600円だけど、具がもしかして、モヤシ少々だけとかなのか・・・?
うーん別の意味で試したくなってくるじゃないかぁ。

前回の手打ラーメンかなざわの記事

手打ラーメン かなざわ
住所:宜野湾市野嵩3-2-1 定休:日

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの麺は、ほんっと美味しいですよね♪
私はつけ麺よりラーメンが好きです^^
Posted by KIKU at 2007年09月06日 18:46
2009.06.04QABで放送されていた県内のラーメン
特集では麺が美味しそうだったけど、こちらを
拝見して行かない決心が出来ました。
有り難うございます。
Posted by 宮城 at 2009年06月16日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック