2007年09月15日

龍星天の冷麺

fasard2_ryusei.jpg龍星天は、うるま市の兼箇段の集落の中にポツンとある餃子の美味い中華食堂。近くに来たので寄ってみた。最初に来た時はどこにあるんだろうと思ったけれど今回はあっさりと到着。前回も思ったのだけど、一見すると開いているんだか閉っているんだがよく分からないね。


in2_ryusei.jpg menu2_ryusei.jpg

一応開店時間なので扉に手をかけるとあっさりと開いて女将さんらしき方が挨拶を返してくれ、すぐに大将の声も聞こえてきた。前もそうだったけど暖簾が店内に掛かっている。夜になると店頭に掛かるのかもしれないけど、前回は座敷と土間の間に衝立があって、メニューももっと豊富だったのが、両方ともすっきりとした感じになっている。シュウマイとかなくなったのかなぁ?

餃子の持ち帰りだけをするつもりだったのだけど、店頭に「伝統 冷麺」と書かれているのが気になってメニューを見ると、手打ちらしい。持ち帰り餃子10ケ500円を注文して冷麺も食してみることに。待っている間についここで食べる餃子6ケ300円も追加してしまった。どうもガチマヤーな性格は困ったものだ。

reimen_z_ryusei.jpg

しばらくしてでてきた冷麺600円がこれ。ラーメンとかは小ぶりだったので予想外にボリュームがあってちょっとビックリ。スープはあっさりで甘味があって優しい味。reimen_gyoza_ryusei-thumbnail2.jpgキムチもそれほど辛いものではないので、あ合わさってもそれほど印象は変わらない。しかし麺がスゴイ。ラーメンの感覚でするするっと、すすったのだけど、噛み切れない。麺の弾力がすごくて歯を跳ね返してしまうのだ。なんとか最初の麺を口の中に送り込んだら今度は、口の中で跳ね回る。なんとも活きのいい麺だ。でも美味い。麺と格闘しながら食べているって言う充実感。

gyoza3_ryusei.jpg餃子も一緒に出てきた。1つ1つは小ぶりなんだけど、焼き具合もパリパリで具ももっちり。特製のタレがまた美味い。冷麺にこのタレと辣油を混ぜてみたら味に深みが出てまた楽しめる。個人的にはもっと赤トウガラシとかきいていたらもっといいかなと思う。具の鳥胸肉とスイカもよくあっている。冷たくて食欲のない時にもよさそうに思うけど、食べるんだと言う覚悟?がないとこの力強い冷麺には勝てないかもね。
前回の龍星天のラーメンと餃子の記事


noren2_ryusei.jpg龍星天
住所:うるま市兼箇段197番地
電話:098-974-1568
営業:12:00-21:00
定休:日

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→
posted by rio at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うるま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。楽しく拝見させて頂いております。前回分のを読んでいて、龍星天の餃子を自分もチャレンジしようとワクワクしていたのですが、やっと行くことが出来ました。rioさんが書いていた通り、お店が開いているのか分からないまま引き戸を引くと店員さん一人だけ・・・入り口の暖簾も店内に・・・
「大丈夫ですか?」とお店のお姉さんに確認すると、快く「どうぞ(^-^)」との返事が。
さっそく注文、チャーシュー麺か味噌ラーメンかで迷いましたが、味噌ラーメン&餃子を選択し、待つ間に小綺麗な店内を観察、「Webで見た写真と一緒だぁ〜(プチ感動。。。)」
出来上がりが思っていたより早く、先に味噌ラーメン(おろしニンニク付き)がきたのですが最初の見た目は「あれっ?」って感じでした。まーさん堂の味噌ラーメンが、私の中では「味噌ラーメン」とインプットされているせいか、見た目あっさりな感じ。
とりあえずスープを下から混ぜて啜ると「ホォ〜っやるな!店主!」見た目は濁々しさがなくてどうなんだろと思いましたが、あっさり味噌風味としてはイイ!(あくまで私の主観ですが)
「こってりじゃない味噌もあるんだなーしかもうまい。」と思っていると、念願の餃子到着!
まずはそのまま半分かぶりついてみたら、カリッ♪とした焼き目に中は本当にジューシーでしたー!「マジうまっ!なにこれ
Posted by 海風 at 2007年09月24日 22:43
味噌は食べたことはないんですが、醤油の感じからして、まーさん堂のとは随分と違う趣きがあるだろうなってのは想像出来ますね。
今度、食べて見ようかな。味噌チャーシューにしたら50円増しなのかもです。
餃子、美味いですよね(^^
持ち帰っても美味いです。
Posted by rio at 2007年09月24日 23:15
すみません。コメント途中で切れてしまっていましたm(u_u)m
続き→餃子でジューシーなんて有り得ないと思っていた私は、猛省しつつ餃子にがっついてしまいました。次回は餃子焼きめしセット+餃子でがっつこうと心に決めました。
沖縄県内を巡ることができるrioさんが羨ましいです!
私も負けないぞー!(^O^)/
Posted by 海風 at 2007年09月26日 01:46
今日行ってみたら「10月11日を持ちまして閉店致します。」の貼り紙が・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン!
焼き飯餃子セット食べたかったー!(T_T)ショックデカすぎます!
Posted by 海風 at 2007年10月21日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック