2007年10月15日

三角食堂

nabera_3kaku.jpg沖縄には、三角や角のついた食堂があちらこちらにある。名前からして分かるように三叉路の角にある店だ。なぜか中洲屋とかY字路屋なんて店は見たことがないけどね。うちのすぐ近くにある三角食堂もそんな感じでY字路の角っこにある老舗の店だ。創業が1965年だから私より若い訳ではあるけど、建物はさらに古く戦後5年目の建物だそうだ。かなりガタが来ているらしいのでこの姿もいつまで見ることができるのかちょっと心配だったりする。


fasard_l_fr_3kaku.jpg

fasard_okazuari_3kaku.jpg

とこんな事を言うと、この店をよく知ってるように思われるかも知れないけど実は、ここに越してから10年以上経つのに今日が初めてなのだ。たまにこの店の横を通ることがあるんだけど、夜の事が多く既に閉っている。今日は自転車でちょっと遅めのランチに14時過ぎにやってきた。入口に「おかずあります」の札がなんだか嬉しいような不思議な感じでもある。

in_all_3kaku.jpg

店内は、意外と広くゆったりとしていて、テーブルは2人用が1つに4人用のが3つに座敷には、8人〜10人位座れる座卓が2つある。古時計の左右には薄い板に書かれたメニューの札があるんだけど、値上げたようで修正されたのがちょっと目立つ。奥の座敷のメニューはよく見ると段ボールに書かれている。こう言うセンスは私は結構好きだな。店内のあちこちには、日に焼けた新聞の記事などが貼ってあってこの店の歴史を感じさせてくれる。普通の食堂だと壁のメニューの札だけなんだけど、ここは写真付きのメニューブックがあるのは珍しいし親切だ。おかずの内容がなんだってのも悩まなくても一目瞭然だ。おかずは、玉子焼きと野菜炒めのことらしい。それの気持ち豆腐が多めのが豆腐チャンプルーとかって書いてある。たまごそばなるものもあって、写真を見ると全面に玉子がのっかっていておもしろい。さてさてどのメニューにしようかとしばし悩んだ末に、今日は食堂にしてはちょっと高めの600円だけど、ナーベーラーの味噌炒めに、決定。

nabera_z_3kaku.jpg

nabera_zz_3kaku.jpgこれがナーベーラー、へちまの味噌炒め。味は思った程、濃くはなくてちょうどいい感じだ。ナーベーラーと豚肉、島豆腐にニラの組み合わせ。とろぉっとしたナーベーラーは食感がなんとも言えず良い。島豆腐にも味がよく染みてるし、豚肉の食感とのコントラストもいいね。ご飯、ナーベーラー、豆腐、豚肉、ご飯、ナーベーラー、豆腐・・の幸せなサイクルが止まらないぞ。

nabera_fin_3kaku.jpg食べ終わってしまうのが、なんだか惜しいような気がするくらいだ。汁も美味いのでスプーンが欲しいところだったけど、わざわざ言うのもなんだったので、皿を傾けながら飲み干してしまった私だ。さて、次回は、やっぱり「おかず」を注文してみよう。
あ、書くのを忘れるとこだったけど、この食堂にはこんなにステキなブログがあったりするのだ。実は、これを見なければここには来なかったかもしれない。残念ながら今回はこの主の方はいなかったように思うのだけど、この店に単なる老舗の古めかしさだけでなくて、新しい風と光を送っているんじゃないだろうか。


fasard_r_3kaku.jpg三角食堂
住所:沖縄県宜野湾市普天間2-41-1
電話:098-892-8385
営業:11:20-18:00(食材がなくなり次第閉店すること有り)
定休:日



人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食堂までわざわざお越しいただき有り難うゴザイマス( iдi )実は私は丁度2時ごろ…用事があったので、先に帰らせてもらったのです。 お会いすることができず残念です。でもこんなに丁寧に食堂のことを取り上げてくださって、感動!ナーベーラーは食が進みますよね、汁をゴハンにかけて食べると2度美味しいですし♪お客さんはスプーンを借りる方も多いですよ(o^∇^o)ノ「おかず」は食堂の人気メニューです。「おかず」もお口にあうといいですね〜。有り難うございました〜(^人^)
Posted by 三角食堂 at 2007年10月16日 22:11
今度は、おかず食べに行きますね〜。

3のつく日は、三角のかぶり物をしてお店に立つと話題になりますよ〜(^^
Posted by rio at 2007年10月17日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック