2007年10月18日

琉球苑

charsyu_ryukyuen.jpg琉球苑は、沖国大近くの幸地眼科の向かいにある中華料理店。以前は彩華と言う和食の店だったのだけど、いつのまにか新しい店になっていたようだ。ラーメン類が全部500円だって話を聞いたこともありやってきた。この店は330から曲がってくると建物の向きが反対なので、油断すると見逃してしまうかもしれないな。


fasard_ryukyuen.jpg in_ryukyuen.jpg

店頭には、いろんな立て看が設置されている。目立たせたいって気持ちは分からないでもないけどセンスが悪すぎだ。ファサードからして水色に青と赤の店名だし、大きな立て看は青地に白。隣りには黄色の看板と、正直、入るのは辞めようかなと思った位だ。特にファサードの水色に赤の店名は食欲を減退させてしまうので何とかした方がいいだろうなぁ。デザイナーとしてはちょっと許せない店頭だ。伝えたいことをシンプルにきちんとやらないとダメだし、シズル感がないのは致命的かもしれない。
で、店内は結構シックで落ち着いているんだよね。以前の彩華の時のままだったりするのかもしれないけど。

menu_ryukyuen.jpg

さてメニューを見ると、確かにラーメン類は全部500円。五目もザーサイもチャーシューも全部同じ値段ってのはちょっと珍しいな。写真のチャーシューが美味そうだったので、それを注文したら、日本語が余り得意ではなさそうな感じのお姉さんが、餃子や小籠包もお勧めだってので、とてもにこやかな方だし、つい小籠包まで注文してしまった。

charsyu_ryukyuen.jpg

スープはあっさり目と言うかかなり薄味。こってり好きな人には味がないと言われるだろうなぁとも思う。コショーが置いていないので辣油を入れてみたらピリピリするのだけど逆に味がさらにしなくなって醤油も足したのだけど、相当入れないと効果ないかも(^^; ザーサイ麺とかだとザーサイの味にもよるけどいい具合になるかもだ。
charsyu_z_ryukyuen.jpg麺は、中太で中華系によくある柔らか麺。チャーシューも中華の前菜でよく出てくる廻りが赤っぽいやつで、これはしっとりとした食感で味はまぁまぁいい。
しかし半熟目玉焼きってのは珍しい。チキンラーメンみたいだ(^^;あとはレタスとネギのみ。
しかし、あとで考えたら、メニューの写真と全然違うなぁ。写真だとどうみてもチンゲンサイだと思うんだけど。


syoronpou_ryukyuen.jpg

小籠包は、中は汁はたっぷりだけど、肉自体は詰まっているっていうか硬い。ジューシーさがまるでないのが、ちょっと残念。この周辺だと大学生も多く、彼らもターゲットにできると思うけど、今の味は若者向きではないね。お店の方は感じがいいし、がんばって欲しいとは思う。

琉球苑
住所:宜野湾市宜野湾3丁目15-9 電話:098-894-2245
営業:11:00-20:30(L.O.22:00)ランチタイムは11:00-14:30 定休:火

riolog.jpg

人気blogランキングfクリックしてね!→


posted by rio at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてブログみました。かなり詳しい情報が沖縄各地に広がってて、楽しいです。参考にしながら、食べ歩きしたいと思います!
ちなみに、私が好きな一押しのお店は
火鉢屋 http://r.gnavi.co.jp/f279500/
木賃やど http://okikan.com/shop/izakaya/shopinfo/kittinyado/

です。炭火が好きなので^^
今度行ってみて下さいね!また沖縄各地の情報楽しみにしています。定期購読ですね!
Posted by しょうこ at 2007年10月20日 16:30
329ではなく、330でしょ?
Posted by Jacky at 2007年10月20日 23:28
木賃やどになる前も確か炭火焼きの店でしたよね。その時は一度行ったことがありますよ。

あ、330でしたね。修正しておきます。ありがとうー。
Posted by rio at 2007年10月21日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック